これでホントに! 4月5日

ごあいさつ 池田政之の仕事

 

 

本日昼12時からNHK・Eテレにおいての再放送をもって、

 

『花鳥風月堂』が本当に最終回となりました。

 

 

ああ、NHKさんに呼ばれてから、約二年と半年。

これで本当に終わるのかと思うと、感慨深いものがあります。

 

二年間、本当にありがとうございました。

 

最初は一年だけという取り決めで始めた番組でした。

それが、好評でもう一年延長になりました。

 

いろんな思い出が生まれました。ボク的にですけど。

この写真もそうです。

 

 

たった一度だけゲストが出た回、そ、南野陽子ちゃんが出られた『鳴神』の回の

記念写真です。

 

 

番組が終わる事が世間に流布して以来、多くの方から

「なんで」「もっとやってよ」とのお声を多く頂きました。

本当に嬉しいのですが、僕とて雇われの身ですから(笑)

 

 

それに、ぶっちゃけネタがもうないのです。

勿論、歌舞伎だって能狂言だって、向こう二三年のネタはあります。

でもそれは上演頻度の少ない作品なのです。

あまり上演されない作品を取り上げて、「花鳥風月堂で紹介していた○○と

いうお芝居、三年経っても上演されないじゃないの!」となっては困るわけです。

つまり、取り上げる作品はスタンダードな作品が基本なのです。時々ボクの好みが

入りましたけれど(笑) 「身替座禅」とか「松浦の太鼓」とか。これとてスタンダ

ードですけどね。

それとNHKさんに収録ビデオフィルムがあるものでなければなりません。

ボクの好みから希望した「西郷と豚姫」はありませんでしたもの。残念!

 

 

一年のつもりが二年になりました。本当に幸せでした。

 

 

それでは、これで本当に最終回。

 

ありがとうございました!!!

 

 

« »