池袋演劇祭受賞しました。 11月3日

ごあいさつ 池田政之の仕事

 

 

 

11月3日。文化の日。昔は明治節。もっと昔は天長節。

 

三島由紀夫の『鹿鳴館』はこの日1日の物語です。

 

現在では文化勲章の授章式ですね。

 

そしてこの日は必ず晴れるんだそうです。

 

今日も秋晴れ。清々しい日和です。

 

 

 

さて、今年のハマキヨ『オチの後で』は満15周年記念公演と共に、

池袋演劇祭参加公演でもありました。

 

昨夜、その発表と同時に授賞式がありました。

 

ハマキヨの二人がいってきました。

 

授賞式はこんな感じだったそうです。

 

 

 

 

 

ちっちゃくてすみません。

 

詳しくハマコクラブキヨコクラブのホームページで。

 

 

 

頂戴致しました。

 

池袋演劇祭部門賞「みらい館大明賞」(賞金5万円)

 

 

 

 

 

 

 

 

ハマキヨ、おめでとう。

 

大賞は逃したけれど、小劇団とはタイプの違う我々が、

部門賞でももろたんや。良かったやないかい。

 

 

というより、これは作品賞なので、関係者皆の受賞です。

 

つまりボクも受賞です。

全員経歴に書きましょうね。飛田さんも。

 

 

審査員の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

さて今回、終演後、お馴染みのインチキ賞・池田賞を発表しなかったのは

これを待っていたからです。

 

こういうのを取らぬ狸の何とかというのですね(笑)。

 

取れてよかった。

 

あ、そうそう。今年ハマキヨから「ハマキヨ賞」を貰いました。

いつも出すばかりなので、たまにはと、ハマキヨがくれました。

「15年間毎年新作の提供と演出に対し感謝を込めて」だそうです。

 

 

 

 

 

 

つまり第1回目の戌井賞や、4回目の文化庁長官表彰のようになったという

訳でごんす。

この手があったか。

皆さん、毎年ボクに下さいね。そしたら池田賞やないやろ。

 

 

 

第44回池田賞

 

   池袋演劇祭賞  全員  オチの後で    賞金5万円

     その成果に対し

   ハマキヨ賞   池田政之  同           1万円

     15年間毎年新作の提供と演出に対し感謝を込めて

   特別大賞    藤川恵梨  同

   特別功労賞   目黒幸子さん

 

 

です。

 

特別大賞はいつもの賞なので、藤川にはいつものように

千穐楽の打ち上げであげておきました。

 

 

 

 

さて、今日は『旦那様は狩りにお出かけ』の顔合わせです。

 

そして、第1回NLTコメディ新人戯曲賞の表彰式です。

 

脚本家として、そして審査員として参加してきます。

 

 

それにしてもいい日和です。

 

 

ハマキヨ、来年は大賞めざそか。

 

 

 

 

« »