NLT新人賞締め切りました。8月8日

ごあいさつ 池田政之の仕事

 

 

第二回NLTコメディ新人戯曲賞の受け付けは

7月末消印有効をもって締め切りました。

 

 

 

 

 

 

 

昨年の第一回は初めてでまだ膾炙していないこともあり、

一本も来ないのではと案じていましたが11本もの応募がありました。

 

で、前回7月30日のブログで「軽~く30本超えました。こりゃ40本超えるな」と

書きました。

翌日には軽~く50本を超えて、結果 62本の応募となりました。

 

大増加! すごい!

 

感激しています。

 

応募くださった皆さま、本当に本当にありがとうございました。

 

 

 

その応募作のタイトルを、本日、NLTのホームページに記載しましたが、

ここにも記載しておきますね。(順不同)

 

 

あ、その前に。

 

 

劇団からコピーをもらうたびに落丁がないか確認いたしました。

そうしたら、登場人物を記載していない作品や、ト書きがないもの、

あらすじや年齢記載のないもの、ページを打ってないものも数本もありました。

あらすじと年齢は書いてくださいと応募要項にあったはずです。

登場人物とページは明記してくださいとは書いていませんが、

プロを目指される方なら、戯曲とは、どのような体裁にするのかは、

例えば書店や図書館に行って出版されている戯曲を見れば分かるはずです。

「なるほど、こうするのか」と。

できれば下調べはしてくださいね。

今回は不問にしますが、次回からは……心象が……ね。

 

 

それと規定枚数を大幅に超過している作品が何本かありました。

規定は40字×40行×40枚以内です。

確かに昨年ボクは「ちょっとくらいなら超過しても構わないから

熱い思いをぶつけてください」と書きました。

でもこうも書いたはずです。「〈再応募枠〉も出来たことだし」と。

とにかく、40枚が43枚くらいになっても構わないと思っていました。

他の審査員の方も同意見でした。

それが60枚以上のものが6本も。その中には70枚、80枚の作品も。

80枚って……倍ですやん。

なんぼなんでも世の中には限度というものがありますもの。

もう規定枚数制限なんて意味なくなってます。

 

もちろん今回は全部キチンと読ませていただきます。

でも、ただ長いだけ、つまり長い分冗漫になっている作品があった場合、

それは得点に響きます。となれば諸刃の剣。

 

だって、キチンと枚数制限を守ってらっしゃる方に対して、ねぇ。

 

なので、少しくらいは不問にしますが、あまりの超過の内容によっては、

やはり減点せざるを得ないと……

 

ご了解くださいまし。

 

 

次回の審査会で話し合いますが、恐らく来年からは、枚数越えの作品は、

何らかのペナルティを考えねばと思っています。

だってさすがに80枚はねぇ。

 

あ、40×40体裁ではない方や、原稿用紙の方、ちゃんと文字数計算してますので

ご安心を。

 

 

 

 

それでは、応募くださいました作品のタイトルです。(順不同)

個人情報の関係からタイトルのみの記載とさせていただきます。

 

 

   デジ部

   楠木太郎氏の庭

   最後の企業戦士 – 斎藤君、君だよ

   額縁をくぐって

   大きさを合わせろよ

   饅頭の日

   すべてが間違っている

   エンジェル・キッス

   カレイなる役者たち

   ママたちの発表会

   その牙に気をつけろ!

   クリムゾン・エンジェル

   桜田ファミリズム

   The Last wish ~嘘吐きは、泥棒のはじまり??~

   誰得!? 再開発建設計画~それぞれの思惑~

   リバーサイド

   老女たちのカルテット

   猫上がり

   宵越しの三角関係 An Overnight Comedy

   俺は絶対祟らない

   新たなシゲキ求めて

   つれづれ京四郎

   誘拐遊戯

   過ぎたるに糸半分は?

   赤ちょうちん

   スパイラル殺人事件

   猪突と猛進

   フランス革命は起こらない

   And So It Goes

   結婚狂進曲

   脱退会議

   宝くじが当たった後の物語

   「その世」のパパ

   ブラック・ウエディング

   絆結び心中

   チンドン

   あのぉ…ズレてますけど?

   後藤は先程、芝刈りに行きました

   どろぼう前のひと騒動

   陪審員が教えてくれた

   霧子と愛と死とアート

   ファンキーロートル列車

   失恋ウィスキー

   やったるで!!

   タイムスリップテレフォン

   ラ・イタリアーノ

   Who am I?

   マイスイートフルエイプリル

   フラッシュ・バック・モブ

   尻神さんのやさしいお迎え

   SМOKE

   マスクの下で

   スパイミークレージー

   吹き荒れる恋の校長選挙

   魔法をひとしずく

   仕掛け時計 爆弾の家

   喜劇 三人の公爵

   佐藤がゾンビになったらしい

   お兄ちゃん行進曲

   泥棒の作法

   とらぬ狸の皮算用

   (無題・タイトルがありませんでした)

   

 

 

以上です。

 

 

応募くださいました皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

一所懸命読ませていただいて、審査員の方たちと厳選な審査をし、

結果は10月末にNLTのホームページとここで発表いたします。

 

今しばらくお待ちくださいまし。

 

 

 

 

« »