第21回テアトロ演劇賞 3月13日

池田政之の仕事

 

 

昨日、第21回テアトロ演劇賞と第32回テアトロ新人戯曲賞の発表がありました。

 

  第21回テアトロ演劇賞   杉山剛志さん 『ワーニャ伯父さん』の成果に対し

                           特別賞   栗原小巻さん

                         功労賞   坂本長利さん

 

  第32回テアトロ新人戯曲賞 大西弘記さん

 

 

です。

 

 

で、昨日早速受賞式&パーティが東京某所で行われ、行ってきました。

 

前回の受賞者としてプレゼンターを務めるためです。

 

ボクは坂本長利さんへ。

 

実はボクも昨年観ました。坂本さんの一人芝居『土佐源氏』。

すごい。90歳で一人芝居。出ずっぱりの喋りっぱなし。

もう55年以上演じ続けていらっゃる大当たり芝居です。

若輩が僭越ですが、感激感服いたしました。

その坂本先生が受賞。感無量です。

 

 

ところが、コロナウィルスのために、欠席者も多く、急遽、前回受賞者として

挨拶まですることになりました。\(◎o◎)/!

 

前回受賞の演劇集団風さんも岡田正子先生も三條三輪さんもいらしてないので、

だったらボクも行かなくてもよかったのでは……と思いながらも (^.^)……

いろんなお役を頑張ってきました。

 

というより去年の半分の人数でした。寂しい……

パーティ会場(去年よりお洒落だけれど小さい)での授賞式となりました。

 

  

 

 

 

 

 

正賞の杉山さんに、演劇評論家の高橋宏幸先生から表彰状授与のシーンです。

 

杉山さん。ホンマにアーティスト然としたイケメンでした。

 

手前右は小泉、次の手前左は坂本長利先生です。

 

 

 

え? 小泉?

つまりですね、欠席者の代わりに誰か連れてきてもいいよということなので、

昨年も出席した根本拓人、松岡翔、小泉駿也に言ったところ、松岡はもう

スケジュールが無理だったので、代わりに第二文芸部の山﨑哲史を誘って

計4人で参りました。

 

 

 

 

 

 

左から山﨑、根本、小泉です。これは我々だけの二次会でごんす。

 

 

 

 

皆さん、おめでとうございます。

 

 

ボクも更にがんばろ。

 

 

 

 

 

 

« »