初日その① 11月21日

池田政之の仕事

 

 

昨日は新派の石原舞子ちゃんが、師匠である菅原謙次さんの十七回忌を

偲んで企画した舞台『夕べの幽霊、今朝の女房』の初日でごんした。

 

 

いい初日でごんしたよ。

 

 

さて、その新派。百二十年以上の歴史のある演劇分野であり

演劇団の名称でもあります。

 

 

ボクは子供のころから大好きです。

 

よく見ましたもの。

 

花柳章太郎先生には間に合いませんでしたが

初代水谷八重子先生は間に合いました。

 

『婦系図』『日本橋』『滝の白糸』『明治一代女』『花岡青洲の妻』

『ふるあめりかに袖はぬらさじ』等々等々。

たくさんの名作と歴史とのある劇団で、今は二代目水谷八重子さん、

波乃久里子さん、安井昌二さん、二代目英太郎さん等々等々が

いらっしゃいます。

 

 

ボクは、29歳のとき、商業演劇デビューで久里子さんとご一緒していながら

どういう訳か、新派とお仕事をしたことがありません。

 

今回、こういう形で出来るとは……感無量でごんす。

 

 

 

 

新派のホームページに名前が載った!……感無量でごんす。

 

 

ちなみにこっちは舞台風景。丁稚は根本拓人です。

 

 

 

 

 

さて、初日の後はごぞんじ呑みでごんす。

 

 

 

 

前列左から森岡豊、藤川恵梨、根本拓人、飯田謙、後列左から田中大地、眞継玉青の

皆様でございまする。

 

それと井田國彦クンでござりまする。

 

 

 

 

 

とにかくいいお芝居に仕上がってます。

 

24日まで銀座博品館劇場でやってます。是非。

 

 

« »