65周年 11月24日

池田政之の仕事 観劇

 

 

名古屋の初日を開けて一路大阪へ。

 

松竹新喜劇65周年の舞台を大阪道頓堀の松竹座へ拝見に行って参りました。

 

 

松竹新喜劇はボクも親戚的おつきあいというか、座外文芸部員というか、

とにかく、身内関係です。

 

 

これまでも何本か新作を書かせていただいていて、

 

50周年の舞台と、喜劇が日本に生まれて100周年の時も書かせて頂きました。

 

 

 

 

 

今回は新作はなくて、

昼が『堀江川』『口上』『お祭り提灯』。夜が『裏路地(昔は「長屋人情」と

いいました)』そして昼と同じく『口上』『お祭り提灯』と、

お馴染みの名作が並びました。(『堀江川』は随分久しぶりですが……)

 

三代目渋谷天外さん、高田次郎さん、小島慶四郎さん、千草英子さん、

曾我廼家文童さん、曾我廼家八十吉さん、川奈美弥生ちゃん、

里美羽衣子ちゃんらと旧交を確かめ、

(ちょうど母から電話が鳴って、井上恵美子さん、曾我廼家玉太呂さんとは会えません

でした。ごめんなさい)

 

楽しい楽屋めぐりでごんした。

 

 

 

それにしても65年。すごいです。我がNLTは今年45年。五年後には

新喜劇は70年、NLTは50年。

 

 

こちらも記念公演を今から考えなきゃな。

 

 

観劇後は勿論飲みました。

大津嶺子さん、江口直彌さん、都築謙次郎さんと、楽しいお酒でした。

 

 

 

さぁ。どうしようと悩むほどだった11月のスケジュール。

『十字花』『夕べの幽霊、今朝の女房』『日本歌謡裏物語』そして新喜劇65周年観劇

をこなしましたぞ!

 

よし。今年残すはハマキヨだけだぁぁぁあ!

 

 

« »