ポスター 6月18日

池田政之の仕事

 

 

昨日は大阪松竹座で9月の『道頓堀パラダイス』の台本直しの打ち合わせでした。

 

松竹座はここです。

 

 

 

 

 

綺麗でしょ。

 

これは大正12年 に初めて出来た時の姿で再建されてるのです。

 

当時日本初洋式建築だったんですって。すごい。

 

これまで何度も仕事をさせて頂いてますし、演出もしましたが

見やすい、いい劇場ですよ。

 

 

 

 

さて、もう直ぐ中村美律子さんの公演の稽古が始まります。

 

ところが中日劇場のホームページには全体チラシが載ってなかったので

 

これがそのポスターです!

 

 

 

 

 

 

 

ボクは『夫婦善哉』の脚本・演出と、ショーも演出をします。

 

そう、名取名・藤間雅也の名で。

 

 

松村クンも久しぶり。村上ショージさんは初めて。楽しみです。

 

ちなみにうちからは中村俊洋が出ます。

 

前回出ていた根本拓人は、今月ボクのもう一つの芝居7月末からの劇団〈ま〉

『ボクはヒロイン』に出る為、こちらには出られません。 

 

 

 

ここでご報告です。

 

ご出演の予定だったレツゴーじゅんさんが亡くなられました。

ボクはいったい何本仕事をしたでしょう。明るい、芸人よりも

役者たらんと本当に頑張ってらしたのに。

 

ご冥福をお祈りします。

 

代役は大阪の俳優さん大竹修造さんが勤めて下さいます。

 

 

 

それと、うちから出るはずだった眞継玉青が、体調不良のため

ドクターストップになってしまい、降板致しました。

先日東京で行われたハマキヨ15周年のイベントも、

今年秋のNLTのボクの『法廷外裁判』も併せて降板となります事

ここでご報告致します。

 

 

今回の眞継の役は「カフェ洋子」。

 

以前中日の都はるみさん公演『桂春団治』で、東京がえりで、モダンで、

大阪に東京風のカフェを作った、美人なのにお金にちゃっかりしてる

カフェ洋子という役を作りました。

口癖は「私? カフェ洋子」

 

去年新歌舞伎座島津亜矢さんの公演『阪田三吉』でもカフェ洋子。

 

近代大阪を代表する有名人のツートップ春団治と阪田三吉のボクの新作に

共にカフェ洋子で出演した真継。

 

今回は近代大阪のもう一つの大有名作『夫婦善哉』の新版だったので

ボクはここでも眞継にカフェ洋子で出てもらおうと考えて作りました。

 

桂春団治、阪田三吉、夫婦善哉、これらトップスリーすべてを

ボクが新版で書かせて頂き、その三っつ共に眞継がカフェ洋子で出る。

 

なんて楽しい事だろうと思っていましたのに。

 

眞継の役は代役はありません。カフェ洋子は登場しないようにしました。

 

あの役は眞継だけの役です。

 

眞継が元気に戻ってきたら、またどこかでカフェ洋子を書きます。

 

 

眞継、早く元気になって戻ってらっしゃい。

 

ボクは手ぐすね引いて待ってるよ。(笑)

 

 

 

中村美律子さん公演は7月4日からです。皆様、是非。

 

 

 

« »