さぁ開始だ! 1月11日

池田政之の仕事

 

 

 

 

一昨日より仕事場への出勤が始まりました。

 

とはいっても一昨日と昨日の2日間だけですけど。

 

 

まず一昨日の9日は、今月28日より始まる明治座コロッケさん公演

『渡る世間は倍返し!?』の顔合わせ稽古開始でした。

 

ボクは脚本だけなので楽です。

 

演出は昨年も『鷹と雀のものがたり』や『だいこん』でもご一緒した金子良二先生。

今一番忙しい大好きな演出家さんです。

 

NLTからは木村有里さんと加納健二さんが出ています。

 

 

 

 

 

そして昨日は日生劇場ジャニーズwest『なにわ侍団五郎一座』の初日でした。

 

 

 

 

 

 

いやぁ面白い。ジャニーズのみんなすごいね。

 

あの吸収力。進歩上達率。そして勿論体力。

 

出ずっぱり、動きっぱなし、着替えっぱなし、なんやそれ。

 

芝居とショー休憩なしで2時間10分がアっという間でした。

 

いやぁ50過ぎたオッチャン楽しくて楽しくて。

 

毎日でも見たいと思ってしまったぜぃ。

 

 

皆様是非にといいたいのですが、31日の千秋楽までチケット完売ですって。

 

ボクももう見られない。

 

勿論楽屋のモニターや袖からは見られるけど、客席に座っては無理なんですって。

 

 

すごいですなぁ。

 

 

なにはともあれ、身体に気をつけて頑張って下さい。

 

 

近々差し入れのおやつ持って行くわ。

 

 

 

ちなみにこれは日生劇場の舞台上から客席を見たところ。

 

 

 

 

大きくて立派でごんす。

 

 

実はその昨日早速今年初の失敗をやっちまいました。

 

ゲネつまりリハーサルの後、初日の前、舞台上でお払いがありました。

舞台の初日にはよくやります。

 

舞台上に仮の神殿を立て、神主さんがお払いをしてくださいます。

 

我々は客席に座って厳粛にお祓いを受けます。

 

そして、劇場代表、制作代表、出演者代表、文芸部代表、スタッフ代表がそれぞれ

玉串を奉納し、客席に座っている各人も、自分が所属する分野の代表に合わせ、立ち

一緒に二礼二拍手一礼をします。

 

普段は脚本であるボクも文芸部代表としてやりますが、今回は人数も多いし、

ボクの文芸部は演出の北村文典先生だけだと思い込んでいました。

なので文典先生が呼ばれた時、ボクとステージアドバイザーの曾我廼家文童さんも

起立して、文典先生に合わせて二礼二拍手一礼をし、終わって座った途端、

司会のプロデューサーが「では続きまして脚本の池田政之さん」

「え!、今やってもた」 で、もう一度やりました。皆さんの失笑の目の中で。

 

一度に2回二礼二拍手一礼をしたのは古今東西恐らくボクだけでしょう。 

 

今年初のウケでした。なんやそれ。

 

 

 

 

それにしても新年早々現場に出入りできる幸せ。

 

 

感謝して、今年も頑張ります。

 

 

 

 

 

 

« »