至福の四日間 1月28日

池田政之の仕事

 

 

 

本日、明治座コロッケさんの公演が幕を開けました。

 

 

お芝居と物まねショーの二本立て。

 

ボクはお芝居『渡る世間は倍返し!』の脚本です。

 

 

 

いやぁ、やっぱりコロッケさんはすごいですわ。

 

笑わせて笑わせて笑わせて、泣かせる。

 

娯楽劇の醍醐味です。

 

特に左とん平さんとの掛け合いは最高ですよ。

 

とん平さん、天才ですね。

 

NLTからは木村有里さんと加納健次さんがいい役で出てますよ。

 

 

明治座のビルの横、広い道路沿いには看板さんののぼりが立ってます。

 

 

 

 

 

 

 

来月23日までやってます。

 

皆様、是非是非。

 

 

 

さてさて、同じく東京の日生劇場ではジャニーズwestの

『なにわ侍団五郎一座』が熱く熱く上演されています。

 

実は昨日、久しぶりに差し入れ持って見てきました。

 

勿論チケットは完売なので、立ち見でですよ。

 

1時間10分のお芝居が、1時間32分に伸びてた。

 

22分も伸ばしやがって。

 

でも、面白いねん。更に更に面白くなってるねん。

 

彼ら一人一人がアドリブを入れてるんやけど、それが絶妙。

会場大うけ!

 

50歳とっくに過ぎて1時間 32分の立ち見はこたえると思ったら、

全然平気。アッと言う間でした。

 

 

彼らはホンマにすごい。

 

毎日言って毎日見たい。

 

7人に大拍手です。

 

  

さて、すでに公表されてて大丈夫な後ろ姿の写真を一枚。

 

 

 

 

 

 

これは、幕開きのオープニング、7人が白波五人男の稲瀬川よろしく

其々のカラーの傘を持って、下からセリ上がってきたところです。

 

声 「待ってました!」「いい男!」

中間淳太クン 「いい男と言われちゃ、名乗らぬわけにゃいくめぇよ」

 

で、一人一人順番に振り返って名乗りを上げるのですが、

その台詞の中身は、彼ら一人一人に、ウィキペディア以外の

プロフィールと自分が言いたいことを原稿用紙一枚でいいから書いてもらったものを

参考に、ボクが七五調にして台本に書いたものです。(当り前か、ボクの脚本やもん)

 

で、以前にもここで書いたように、稽古場へ行って、一人一人に所作・見得の切り方

を藤間雅也として指導してきたという訳です。

 

 

みんな、すごい。

 

初めての事なのに、あの忙しいスケジュールの中、あっという間に覚えて、

ちゃんと様になってる。

 

又又大拍手です!

 

 

 

こちらは31日まで。

 

 

 

つまり今日から4日間は日生と明治座の2つの劇場で、

ボクのお芝居が上演されている訳です。

 

 

勿論過去に何度もありました。

 

帝劇と中日、新歌舞伎座と中座、新歌舞伎座と松竹座、三越と御園座、

紀伊国屋サザンシアターと松竹座、博多座と中日、etcetcetc。

 

 

 

幸せです。

 

 

この4日間は、神様仏様ご先祖様、そして応援して下さった皆様、

観に来て下さった皆様のお蔭です。

 

感謝致します。

 

 

勿論4日間だけじゃなく、いつも感謝しています。

 

 

どうぞ、これからも宜しくお願いします。

 

 

いつになく神妙な池田でした。

 

 

 

 

« »