64冊を読み終えて 8月16日

池田政之の仕事

 

 

昨日は終戦記念日でしたね。

 

今年の夏はどうなってるんでしょう。

東京は梅雨がなかったと思ったら今頃梅雨が来たような。

てことは九月辺りが盛夏ってか。

 

 

さて、NLTコメディ新人戯曲賞の応募作64作品、読ませていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

例年通り、「アイデア(オリジナル性も含む)」「文章・セリフ」

「構成・展開」「喜劇性」「完成度(推敲の可能性も含む)」の

5項目各10点計50点満点で客観的に採点しました。

 

ちなみによく言われる「人物描写」は「文章・セリフ」に、

「人間を描く」は「完成度」に含まれます。

 

 

今年は大超過作品はありませんでした。一割越えが一冊だけ。

 

ただ去年も言いました通り、登場人物を書いてない作品、ページを打っていない作品

がまだ何作かありました。ものすごく読みにくいです。

来年からは募集要項に書いておきます。

 

 

ボク的に1位だった作品、ボク、ちょいと感動で涙が出たんだけれど、

ただね、喜劇じゃないんですよ。

一応コメディ戯曲賞なんでどうしようかと思いましたが、他の審査員の方が

どう思われるかも聞いてみたかったので一次を通しました。

「喜劇性」の点数は低かったけれど、他の4項目はすごく高かったので、

上位になりましたしね。

つまり客観的採点では一位ではありません。

つまりつまりボク的には好きでも、客観的採点で判断しているということです。

 

 

 

喜劇って難しいのかなぁ。

 

 

 

来月、そして10月に審査会を開いて、決定いたしますね。

 

 

今しばらくお待ちくださいまし。

 

 

 

 

« »