来週15日は水戸黄門 11月9日

池田政之の仕事

 

 

ご報告です。 

 

来週15日水曜日午後7時からBS-TBSで水戸黄門第7話が放送されます。

 

ご老公一行が訪れるのは一関。タイトルは『時の太鼓とじゃじゃ馬姫』

 

 

じゃじゃ馬姫には天才子役の鈴木梨央ちゃんが扮します。

 

勿論おなじみのシーンも。

 

 

 

 

 

 

 

チラッと鈴木梨央ちゃんが映り込んでますが。(笑)

 

 

うちからは、加納健次さん。芝居小屋・寿座の座主幸兵衛です。

 

 

 

 

 

 

 

ハマキヨの濱田は悪役でごんす。

あ、そうそう、今年もハマキヨの稽古が始まりましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

仁支川峰子ちゃんとは久しぶり。今度で3度目のお仕事。旅一座の座頭です。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん武田鉄矢さんとは何度も。長谷川純クン、中田博久さんも出ています。

歌舞伎から新派へ行かれた市川月乃助 改メ 二代目喜多村緑郎さんとは初めて。

 

 

 

 

で一番感激したのはこれ。

 

 

 

 

 

 

 

タイトルの一番最初に池田の名が。当たり前か。書いたんやし。

 

 

でも……

これまで「暴れん坊将軍」や「江戸を斬る」はありましたが、

更に舞台では有名なお話や著名劇団の脚本を幾つも幾つもさせていただいてますが、

実は水戸黄門は初めて。

 

あ、舞台で黄門様が出るお話は書いてますけれど、

〈あのテレビの水戸黄門〉は初めてなのです。

 

 

 

ボクが小学校の頃に始まった水戸黄門。初代は東野英治郎さん。

 

以来50年近くたっての初水戸黄門です。

 

 

 

松平健座長の暴れん坊将軍のときも感激しましたが、今回もです。

 

父が生きていれば喜んだでしょう。

あ、「暴れん坊」のときに喜んだか。

 

 

実のところ、来年1月から始まるNHKBSプレミアム東山紀之クンの『大岡越前』

もそうなのですが、メイン脚本家の大ベテラン大西信行先生が亡くなられて、

それで「とにかく書いてよ」とCALさんに呼ばれたわけです。

 

感謝です。ボクでお役に立つのならこれからもいつでも呼んでくださいまし。

 

 

 

とにかく、面白いお話になっております。

 

皆さま是非是非ご覧くださいまし!

 

 

 

 

« »