今年もそろそろ 11月14日

池田政之の仕事

 

 

本日は午前中からコロッケさんと来年1月の明治座さんの決定稿にするための

打ち合わせをして、新幹線に飛び乗って、午後は大阪新歌舞伎座さんで12月の

天童よしみさんのスタッフ打ち合わせ。忙しゅうございました。

 

 

そんな中、今年もハマキヨの稽古が始まりました。

てか、もうすでに中盤。

 

これが始まると毎年「今年もそろそろやなぁ」と思ってしまいます。

 

 

それにしてもハマキヨも今回で18回目。つまり18年。

公演数としては一度地方公演(驚くなかれ地方に売れたんですぞ) があったので、

正確には19回目。

で再演ものが3回。なので18年で16本もおバカなくっだらない(笑)コメディを

書いてきたわけです。我ながら笑えます、いやホンマ。( ´∀` )

 

とはいえ、ものすごく感謝もしています。

こんな機会そうそうありませんでしょ。

こんなおバカな芝居をいろいろと試してみることが出来、お客様に笑って頂ける。

素晴らしい機会をハマキヨにもらったと感謝している次第です。

 

 

 

さて、

今年はなんと、えんまりちゃんこと遠藤真理子さん、そして藍菜ちゃんが初参加。

えんまりちゃん、看板女優やで。よぉ出たな。(笑)

 

もちろんボクは舞台で何度も。

えんまりちゃん主催のドジっ子クラブにも書いたことがありますし。

 

 

 

 

 

 

 

稽古場での全員そろっての一コマ。

声だけ出演の大塚明夫ちゃんと飛田の親父はこの日欠席でやんすが。

 

 

そ。飛田の親父は今年は芝居には出ません。声だけです。

 

なので、脚本も例年よりもしっかりコメディになるように書きました、って

どういうこっちゃねん。

 

そうかて、あの親父が出てたら、適当に台本書いてても、

あの親父の存在と所作だけで十分コメディになるんやもん。

貴重な飛び道具でやんす。

 

 

とはいえ、その分台本の段階からコメディしてます。

 

 

どうぞお楽しみに。

 

 

 

 

« »