明日は大岡越前 2月15日

池田政之の仕事

 

 

相変わらず締め切りにあたふたして、皆様にご迷惑をかけている池田でごんす。

 

 

さて、いきなりさてかい(笑)明日16日はNHKBSプレミアム・夜8時より

『大岡越前』第6話が放送です。(再放送は18日夜6時45分より)

 

 

東山紀之さん演じる越前の母上妙さま(松原智恵子さん)の隠し子が現れた!?……

父上(津川雅彦さん)も配下の源さん(高橋長英さん)も大慌て。

それに殺人事件が絡んで……という盛り沢山のお話です。

 

今回はボクのオリジナルです。もちろんプロデューサーさんからそういう話をとの

ご依頼を頂戴いたしましたので。(笑) ありがたいことでごんす。感謝感謝!

 

 

 

 

 

 

 

その隠し子・巳之吉が二代目喜多村緑郎さん。

この間の『水戸黄門』で一関のお殿様を演じてらした新派の二枚目さんです。

立て続けのお仕事ですが、ボクまだお会いしたことなくて。もちろん舞台は

拝見していますよ。今度新派を見に行ったとき、波乃久里子さんにご紹介して

もらって挨拶してこぉ。

 

 

ちなみにその巳之吉は越前の母上の隠し子ですから越前と兄弟ということになって

しまいます。

 

上の写真は兄弟そろっての立ち回りのシーン。なかなかですぞ。

 

 

ちなみに松原智恵子さんは昔松平健さんの明治座の『暴れん坊将軍』でご一緒、

高橋長英さんは片岡愛之助クンの松竹座『蟬しぐれ』でご一緒でした。懐かしい。

 

でも東山クンと津川さんはこの大岡越前が初めてなんですよ。

 

 

 

前回(第2話)も評判が良くて、ありがたいことでごんす。

 

 

皆様、人情ある大岡裁きの顛末をぜひぜひご覧くださいまし。

 

 

 

 

« »