昨日も明日も同じ顔 7月6日

〈ま〉の日常

 

 

昨日の都知事選の結果が出ましたね。

 

 

 

 

 

 

 

小池さん強かった。

 

宇都宮健児氏のあと山本太郎氏が出て、票を食い合う、一本化しろとの意見多々。

でも二人を併せても小池さんの半分にも届きませんでした。

 

 

ボクは小池さん支持ではありません。

でか、今回の都知事選では誰も支持できませんでした。

 

 

だって皆言ってること同じですもの。経済とコロナ対策。

違うのは五輪開催派か中止派かくらい。

 

 

ボクは脚本一本で食えるようになる前、30代の半ばまで企画業界にもいました。

プランナーとデザイン。

 

一言に企画と言っても (この場合は政策か) テーマとプランがあります。

 

 

たとえば宇都宮氏の選対のホームページの政策のところを見てください。

コロナや五輪だけじゃなくあらゆる分野に政策が書いてあります。

これはこうします。あれはああしますって。

でもね、それってテーマだけなんですわ。

たとえば、「温暖化対策を抜本的に強化するとともに緑と都市農業を守る」

どうやって?

街頭で仰ってました。「経済を推進しながらコロナ対策を強化します」

だからどうやって?

 

財源は? 既得権益に対する対策は?

 

これは宇都宮都氏だけじゃありません。みんなです。

勇ましく、素晴らしいテーマだけいっぱい並べるんです。

 

テーマだけだったらボクだって言えます。「PCR検査を100倍にします」「消費税を

0にします」「給付金を1人1000万にします」「大学まで全て無償にします」「年

金は全員一ト月30万あげます」 当選するために調子のいいことバンバン言えばいい

んですから。

でも、どうやってそれを実現するの? そのプランは? 肝心なのはそこなんです。

 

 

ボクはプランまで言ってくれる人以外信用しません。

 

 

もちろん街頭演説や、討論会じゃ時間的制約でそこまでは言えません。でもホームペ

ージなら、それぞれのテーマをクリックすればプランに行く。そこには、具体的な実

現方法が書いてある。その方法が「なるほど、その手があったか!」。これなら、ボ

クは間違いなくその人に投票します。

 

 

そんな人、プランまで喋った人、橋下徹氏くらいですわ。

 

 

あ、今回、山本太郎氏のホームページにはそれなりに書いてありましたね。

 

彼は宇都宮氏よりははるかにプランに触れています。宇都宮氏にはプランはないも

の。そこは山本氏の方がはるかに偉い。でも……

 

コロナ補償に15兆円? どこから持ってくんねんそんな金。彼は段階的に地方債を

発行するそうです。ううーん、そうきたか。

他の政策にも一応はプランも考えています。いいか悪いかは別にして。

そこは宇都宮氏のテーマだけとは大きな違いですね。

 

でも……彼は五輪中止を公約の第一に掲げました。

またもや朝日新聞に惑わされましたね。

先月末の五輪に対するアンケート。「6割が五輪拒否」

でも中身は開催が35%、再延期が28%、中止が31%。この再延期と中止をもって

6割の人が望んでいないと来た。朝日やなぁ。(◞‸◟)

 

でもね、中止の人、ホントに心から中止と言ってる人は最初から中止と言ってるわけ

で、少数です。31%の人全員が拒否をしているわけじゃない。現状ではしようがない

と思っているだけで、出来るのならやりたいと思っている筈です。

つまり開催と再延期の人も含めると、恐らく80%の人がやれるならやりたい筈です。

中止をメインにしては勝てませんよ。

それより15兆円同様、どうすれば延期をしてでも開催できるかの具体的プランを出し

た方がよかったでしょうね。そこで低い目の経済効果もあわせて収支を考えて、その

プランを出した方が、はるかに良かったと思います。でもこれはむずかしいでしょう

ね。日本だけおさまっても、来年の夏に全世界でコロナがおさまっているかどうか?

だから五輪簡素化の中には参加国限定も入ってるはずですよね。

 

それより中止になった場合、税金で作った施設よりも、今作業が止まっている建設ラ

ッシュになったホテルとそれを建設している会社、どうなるのでしょう。考えただけ

でも怖い。

 

 

 

とにかく、結果が出ました。

明日も昨日と同じ顔です。

その間にものすごいお金が使われました。

 

小池さん。選挙は終わりました。

さぁ、思い切った政策で、コロナを退治してください。

あなたが頼りなんです。

我々には、自粛し予防し我慢するしかないんです。

だから、

呉々も裏切らないでくださいね。呉々も。呉々も。

 

 

 

 

あ、今テレビで見たけど、フマキラーのCМ、うまく渡部クンをカットしました

ね。(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

« »