良い話と嫌な話 7月21日

〈ま〉の日常

 

  

明日からGoToトラベルキャンべーンが始まる。

いいのかなぁ。

 

 

関西の生番組で面白い場面がありました。

東国原さんが「あれは政府のある方が」と言い出すと、金子恵美さんが「東さん!

それは利権問題が絡むので、言っちゃダメ!!!」と慌てて制止! МCが「誰ですか

?」と聞くと、金子さん「……」。すると橋下さんが「二階さんがね……」

関西ってすごい。

これからはGoToトラベルキャンペーンじゃなく〈二階キャンペーン〉と呼びまし

ょう。 

 

 

 

 

さてそんな関西の番組で、すごく希望が持てる話と、いやぁな話が出てきました。

 

 

いやぁな話から。

政策研究大学院大学教授の土谷隆先生の指摘。

早く、早く緊急事態宣言&自粛要請を出さないと、このまま、無策のままでは、

今月末には一日600人になるし、最後には数千人になるという説。

 

 

 

 

 

 

宣言を出せば2週間後にはおさまる。でも出さないと、今のままではどんどん増えて

いくという計算。そしてそれは、出すのが遅れれば遅れるほど、感染者数は増え続け

るという指摘です。

 

実は土谷先生は、今の状況を以前に予測していて、この7月の状況をピタリと当てて

いたんだそうです。

 

やっぱり今月の初めに2週間限定で出すべきだったんです。そうしたら二階キャンペ

ーンじゃなかったGoToキャンペーンも出来たのに。

 

更にその懸念提案を都に提出しているのに、都がその提案書を握りつぶしていたこと

が判明しました。結局そこか。

 

国は宣言を出す気はありません。

今月末が恐ろしい……

 

 

 

 

 

今度はいい話。

国際医療福祉大学教授の高橋泰先生の暴露説です。

 

これは希望が持てますよ。

 

コロナは感染力は強いけど弱いウィルスである。まず体内に入っても、直ぐに免疫で

やっつけられて終わる。勿論発病もしなければ、抗体検査に出ることもない。だって

感染してないんだから。この体内に入ることを暴露というんだそうです。で、これは

感染ではないんだそうです。感染とは、身体の細胞と引っ付くことで、そこで初めて

感染なのだそうです。

 

で、まず暴露した人は、全国民の30%。そこから感染に行く人がいるわけで、でもそ

の人も、免疫で大体やっつけてしまう。だから、陽性でも無症状の人がいるわけです

わ。周りで出たからPCR検査したら感染していたというやつですね。でもそれで終

わる。この人達が暴露者の98%なんだそうです。

 

つまり、症状が出る人は、暴露者の2%つまり0.02で、全体でも30×0.02で 0.6% 

という訳です。分かりやすくやると、30%は0.3 2%は0.02 で ×と0.006。

つまり10,000人に対して60人てことになります。

 

もちろんこれは何も予防をしていない場合です。キチンとやってれば全然少ない。

 

これは、今の状況をキチンと説明すると、どうしてもこの数式になるのだそうです。

 

更に、ここから重症化、死亡と進むわけですが、その率はもっともっと少ない。

 

つまり、コロナは感染力は強いけど、その力はそうでもないという訳です。

 

 

 

 

そうだといいなぁ。

 

ここからは皆さん、調べてみてください。

土谷隆先生と高橋泰先生です。

全国ネットでもやってると思いますよ。当たり障りはないやろけど。

 

 

 

何かもう、あまりの国の無策に、どうでもよくなってきたなぁ……

 

ああ、それではいけない。

 

 

 

 

 

 

« »