一年 1月16日

〈ま〉の日常

 

  

去年、初めてコロナの感染者が出て1年だそうだ。

以来1年間に30万人以上が感染し、4000人以上が亡くなった。

 

で緊急事態宣言から1週間以上。ぜんぜん減ってない。

そらせやろ。穴だらけやもん。

 

 

 

 

この1年、何だったのだろう。

 

 

全世界が端から端まで等しくコロナのどん底にあるのなら、日本の現状もやむを得

ない。けど台湾やニュージーランドは封じ込めに成功している。

 

欧米人とアジア人とでは、アジア人の方が (なぜだか判らないが) 感染は少ないと

言われている。そんなアジアにあって、日本は失敗国だ。

 

 

なぜだ。

 

  

これが先進国日本の姿なのか。

自民党さん、安倍さん、菅さん、二階のジジイ、厚労省、教えてください。

 

 

ワクチンも日本は遅れている。

民主党政権時、蓮舫が「二番じゃダメなのか」と言った結果か?

ノーベル賞の山中先生の研究にさえ、予算を減らすとおどす役人たちのせいか?

これが先進国の中で研究費補助最低の日本の姿だ。

 

 

 

 

仕切り直ししようよ。

もう一度見直そうよ。 

過ちては則ち改むるに憚ることなかれ。

  

 

プライドの高すぎる人たちには無理かなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

日本の悲劇はまだまだ続くのか。

 

 

 

 

 

« »