プランという概念のない人 5月4日

〈ま〉の日常

 

 

座王が全国ネットで放送されましたね。祝。

全国ネットやからちょっと上品でした。(^O^)

でも最後の西田クンの大喜利の答え、その手があったかぁ。あれコメディになるで。

ちょっと悔しい。(>_<)

 

 

 

 

さて、緊急事態宣言が出て10日過ぎた。まだ治まる気配もない。

 

まぁそろそろ減少すると思います。

でも、その減少数は当初の予想よりかなり少なそうですね。

そりゃそうです。結局ロックダウンのレベルには程遠く、みんな出歩いてるもの。

 

 

 

 

 

連休中の浅草だそうでやんす。

 

 

仕様がない気もします。もう1年以上、我慢我慢だもの。

国民には我慢我慢。もうみんなギリギリ。でも自分たちは給料・ボーナス満額。

その間に「成程!」な戦略もなければ、ワクチンも覚束ない。これじゃ政府の要請に

真面目に従ったほど損をするような現実になってしまっている。

 

加えて変異種とやらの猛威が…… 

 

 

今日、テレビで下町の町工場の現状を伝えていた。

今までは主に飲食関係だったけど、下町の町工場の現状を見て、暗澹たる気分になっ

た。コロナで受注が激減。もうやっていけない。つまりね、あの人たちの技術は日本

が世界に誇る技術なんですよ。もし工場が無くなったら技術も失われるんです。それ

は必ず日本の国力に、経済に跳ね返るんです。

 

 

もう一つ。兵庫県でも、病院に入れず、入院待ちの間に亡くなる方が増えている。何

をしてんねんと思う。もちろん現場の方、保健所の方は必死に頑張ってくださってい

ます。なのに……

1年以上たっても政府・県行政によるキチンとした対策が出来てないからで、総理、

井戸のおっさん、退職金返納くらいじゃすまへんで。

 

 

ホンマにホンマに政治家と役人の方々、何とかしてよ。

ワクチンにその打ち手の確保。毎日テレビでいろんな方のいろんな案が出てる。ボク

だってここに書いた。何も進んでいない。

 

総理の「迅速に対処」がむなしいを通り越して…… 

 

 

何でこんなに物事が進まないのか? 

 

 

今日はコロナから離れて久しぶりに物事を進めるのに必要なものを考えてみますね。

勿論コロナにもガッツリ当てはまりますが。

 

 

 

 

物事を進めるにはテーマとプランが必要です。

 

もっと詳しく言うと4つの要素が必要です。

何かって?

 

  ➀テーマ

  ②過去から今に至る現状分析 (これまでの総括や反省もここに入ります)

  ➂プラン

  ④実行動

 

ですわ。

 

 

このうち一番簡単なのがテーマです。そんなん誰でも何でも言える。「俺は総理大臣

になるぞ!」「モテまくるぞ!」「億万長者になるぞ!」「消費税ゼロにするぞ!」

「コロナを無くすぞ!」「どんなことがあってもオリンピックをやるぞ!」

どうやって?

 

 

ね、テーマはアホでも言えますわ。問題はどうやってそれを実現するかです。 

どうやって?がプラン、もっと言うと②➂④が全て必要なんです。 

これはどんなプロジェクトでも同じです。

 

 

去年の都知事選の時も書きました。ボクは立候補者から投票する人を選ぶ時、話の中

にプランのある人しか選びません。

例えば宇都宮健児という弁護士の方が華々しく立候補なさいました。新劇系の方から

僕にも電話がありました。「宇都宮候補を応援して」と。直ぐに彼の選挙用のホーム

ページを見ました。今でもあります。『希望のまち東京をつくる会 宇都宮けんじ公

式サイト』です。その中の「宇都宮けんじの政策」を是非見てみて下さい。華々しい

公約がズラっと並んでます。でも……すべてスローガンのみ、つまりテーマのみです

わ。「都立大学の無償化」どうやって?「コロナから都民を守る」どうやって?「働

くものの貧困をなくす」だからどうやって!?  20以上のテーマが並び、そのどれ一つ

にも、実現するための具体的プランは書いてありません。

 

ボク、こういう人信じません。思想や人柄じゃないんです。人間的に素敵かどうかじ

ゃないんです。政治は現実問題です。「頑張ろう!」「やるぞ!」ではどうにもなら

ないんです。こういう人は、もし、当選した途端、何も出来ずに、無意味な4年間に

なるでしょうね。

 

 

   

そこで総理。

この人も➀だけなんですわ。

 

② 優秀な官僚はやっているでしょうね。でも結局生かされていません。つまりこれ

までの失敗に対する総括もナシ。だから1年経っても何にも変わらん。同じ状態の繰

り返し。その間に死ななくてもいい人が亡くなり続けている。

➂ 何も出てきません。緊急事態宣言だけで、国民に要請するだけ。

④ これも。結局優秀な人材を使いこなせてるのかなぁ。➀➁➂がキチンと出きて初

めて迅速な実行力が発揮できるわけで、②➂が出来てないのに、実行出来るわけがな

いもの。

➄ 追加です(●^o^●)。喋りが下手過ぎて、上記に対するメッセージが全然こ

っちへ来ない。

 

 

 

トップに立つ人は、極論④と➄さえあればいいと思う。後は出来る人を有効かつ迅速

に使って進めればいいのだから。

 

  

 

マジでワクチンはいつになるのやら。

  

 

田中角栄さんやったら、どうなっていたやろ。

 

 

あ、「どんなことがあってもオリンピックやるぞ!」だけは進めているようですが。

よっぽど何かが……ね。

 

 

 

 

 

 

« »