オリンピック開会 7月24日

〈ま〉の日常

 

 

数分前、オリンピックの開会式が終わった。

 

 

 

 

 

 

エンターテイメントの部分はコンパクトで良かったと思います。特に競技場の空に浮

かんだドローンの地球儀は素敵でした。

 

でも、例えば最新技術で、視覚的にものすごいものを見せてくれるのならいいけれど

低予算のアナログ的な場合は、あまり観念的なものはね……アナウンスの方の「これ

は○○を表しているそうです」という補足がないと分からないのは、少々辛い。

もっとベタな方が……すみません。m(__)m

 

それと、選手が入場する前のパフォーマンスは平面的でもいいと思います。観るのは

観客だけでしょうから。(今回は無観客ですけど) でも選手がそろってからのパフォー

マンスはもう少し立体的でないとね。選手たちにはよく見えない。ま、画面はあるけ

れど、開場がデカすぎて……見えたのかなぁ。

 

それとテレビクルーのパントマイムのようなん、あれ、いる? 小劇場かと思た。

 

それと海老蔵丈の大見得、ツケの音、もっと大きくしましょうよ。打ってないのかと

思いました。團十郎の睨みは疫病退散の厄除けでもあるんですものね。この時期ぴっ

たりなのに。あれ、ジャズとセッションする意味あるのかなぁ。

 

 

でも、予算的にも、更にコロナによる制約の中で、すごく頑張っておられました。

楽しく拝見いたしました。 お疲れさまでした。

 

 

 

が、他が……長かった。(~_~;) 

 

特にバッハさん。挨拶長すぎる。

 

それとマスクをつけずに入場した国が……

ルールを守るのがスポーツマンの筈が……

アナウンスの方の「マスクをつけての入場です」という言葉がむなしい……

 

 

 

皆さん、健闘を祈りますとともに、十分に予防を。

でないと、オリンピック後に……

 

オリンピックの後、今の程度なら、晩秋にはワクチンも進んで、少しは何とかなるで

しょうが、もし東京1日3000人なんてことになっていたら、今年はもうアウトです

ものね。我々の、いえ、我が国の今年の後半の経済は、全てそこにかかっています。

 

 

 

 

16日間のご健闘をお祈りしております。

 

ここまで来たら、メダルラッシュの方がいいに決まってますもんね。

頑張ってください!

 

 

 

 

 

« »