東海道獨道中記②&武田鉄矢さん 5月31日

〈ま〉の日常 池田政之の仕事

 

 

前回に引き続き、東海道獨道中記その②でござんす。

 

 

今回は、西明石経由編です。

 

 

だからといって別にさして変わるものではありません。

地元・西脇市から加古川へ。そこから西明石へ。

西明石で新幹線ひかりで京都まで。

そこでのぞみに乗り換えて東京へ。

 

変わると言えば、西明石で絶対買うのがこの駅弁。

 

 

 

 

西明石の駅構内で売ってます。ホームにはありません。

弁当屋の名前、知りません。弁当の正式名、知りません。

ただ「幕の内」とだけ言ってます。900円です。

 

 

中身はこれ。

 

 

ごはん、梅干し、タコ飯、シューマイ、栗きんとん、いかなごのくぎ煮、ほたて煮、

蒸し鶏、エビフライ、ウィンナー、かまぼこ、だし巻、

そして日替わり・この日はかぼちゃのたいたんと、ゴボウの中華風天ぷら、でした。

 

この弁当メチャうまい!!!

なんていうのかなぁ………

プロ的ではないんですよ。素人というか、おふくろの味というのか。

でも、うまい!

一品一品実に丁寧。ま、かまぼこ切って入れてるのは別にしても………

特に、だし巻は大したもんです!!

 

唯一の不満は、ソースはついてるのに正油がついてない。

そこで僕は、いつも正油の入った例の小さい魚を持参しています。

これですね。

 

 

                        旅の必需品です。

 

駅弁のベスト10を決めるとすれば、新横浜でいつも買う

崎陽軒の

     横浜中華弁当990円、

     赤飯弁当880円、

     しょうが焼き弁当680円

 

新大阪駅・水了軒の

  名前分かりません。有名な八角弁当よりは安い幕の内で、開いたエビフライと

  ハムカツが入ってた奴。残念な事に水了軒が倒産しちゃって、

  現在八角弁当等幾つかが再発売されましたが、その弁当がない!

 

 

と並んでこれ。大のお気に入りです。

 

皆様も新幹線西明石駅に降り合わせの時には是非。

なかなか降りんやろなぁ、西明石。

 

 

さて、東京は六本木で、武田鉄矢さん、演出家の金子良次先生と

来年の舞台の打ち合わせ&お酒でした。

 

 

 

 

逆光で、すんません。

 

ちなみに武田さんとは初めて。金子先生とは久しぶり。

 

武田さんの博識、絶品のトーク。本当に楽しいお酒でした。

 

 

舞台の仔細はまた後日。お楽しみに。

 

 

 

 

« »