チョー画期的 11月3日

〈ま〉の日常

 

 

今年もあと残すところ2ケ月。

早い、早すぎる。

 

今年の舞台はもうありません。

夏場にコロナの感染者数が恐ろしいことになって、秋以後のが延期になりました。

つまり実務はとっくに仕事納めしてます。(^O^)

 

 

でも、来年以降、企画も戻ってきています。

とりあえず来年上演の内2本は書き終わっているので、年内にあと3本書きますわ。

ね、平常が戻って来たでしょ。

 

それに、早めに書いといたら、来年新たに幾らでもお仕事受けられますので。(^O^)

皆様、ご依頼をお待ちしています。て、営業かい。m(__)m

 

 

  

 

さてさて。

今日、関西の毎日放送でずっと放送されている『魔法のレストラン』20年スペシャル

で、100人のプロが選ぶ、関西(大阪・京都・兵庫)の「ド定番グルメNO1決定」で、

ベスト30が発表されました。(^O^)

 

和食洋食中華だけでなくB級もスイーツもお土産もぜぇ~んぶまとめてのベスト30で

やんす。

 

ボクも知ってる、大阪に行った時はたまに行ってるという店があってニコニコしなが

ら観てました。

 

 

そこで画期的なことが起こりました。

あのインデアンカレーが初のテレビ取材を受けたんですわ。

それまで取材拒否。グルメ雑誌の人も、インデアンカレーだけは手が出せず、特集も

レシピ探求もなぁ~んにも出来なかったそうです。

 

確かにボクもずっと不思議に思ってました。あんなに美味しいし有名な筈やのに、ど

の雑誌にもそれなりに取り上げられない。なんで?と思ってました。そういうことや

ったんですな。

 

 

それが魔法のレストラン20年ということで特別に初OKなんやそうです。(^O^)

 

 

で結果、堂々の第2位!

1位やないんかぁい、って、いやいやいや、初取材OKでいきなりの2位。マジ画期的

でやんす。

 

ちなみに1位は551の豚まんでやんす。(●^o^●) これはしゃあないか。

 

片やたこ焼きが、あべののたこ焼きやまちゃんが30位になっただけ。後は無し。ね、

結構シビアでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

ボクが初めてインデアンカレーを食べたのは18歳の時。

夏休みとかに、大学と地元を行き来する時、いつも阪急梅田を経由してて、三番街で

たまたま食べたのが最初でした。

衝撃的でした。

以来44年、いまだに大好きです。

 

ここでも何度か書いたけど、ボク若い時は大大。つまりご飯大盛りにルー大盛り。今

はレギュラー780円ですわ。あ、これも前に書いたけど、丸の内だけはなぜかご飯が

多いように思えて、ごはん少なめにしてます。

 

 

 

土曜の夜の『人生最高レストラン』で3つ料理を選びますよね。昔飲んでて、皆で何

にする?となった時、ボクが勝手に選んだ1つがインデアンカレーですわ。

 

以前中川家さんや伊達公子さん、片岡愛之助丈も選んでましたよね。そうそう、大友

康平さんもいつも仰ってます。その都度ちょいとだけ紹介されるんですが、今回、こ

こまでガッツリ紹介されたのは初めて、メッチャ画期的なんだそうですわ。

そうそう、昔曽我廼家八十吉さんに聞いたんですが、藤山寛美さんが楽屋へ出前して

もらってらしたそうです。

 

  

レシピもいろんな方が予想しても結局わからずじまい。(^O^)

インデアンカレーの大ファンすち子さんと一緒に訪れた、やはり大好きという北野ホ

テルの山口シェフの予想も、門外不出の為結局藪の中。(^O^)

 

 

東京には丸の内にあって、ボク、開店時に行って、開店グッズの特製書類ファイルを

貰いました。(^O^) 自慢でやんす。

あ、今度大手町にも出来たんですよね。そこはまだ行ってませんけど。まぁ行っても

同じ味やから。(^O^)

 

 

結構後輩を連れて行きましたよ。法善寺さんの(中座の裏の)本店も、丸の内店も。

根本なんか、新歌舞伎座さんに出た時は、隙を見て1人で絶対行ってるみたいでやん

す。

 

今回、その本店と淀屋橋店が完全に紹介されました。

 

皆さんも是非一度、検索してみて下さい。

 

別にボク、インデアンカレーさんの回し者ではありませんが。(^O^)

 

 

 

さぁ、年内3本。どれから書く?

 

 

 

 

 

 

« »