過半数と公約 11月1日

〈ま〉の日常

 

 

岸田自民党が、単独で過半数を獲得しました。それも安定多数をも超えて。

まずは、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、単独安定過半数なら、選挙公約は全部実現できる、わけですよね。

 

 

間違っても、数年前の、自民党所属の大阪府議、大阪市議のようなことはしないでく

ださいね。

大阪都構想の1回目の住民投票で、負けそうな予測になった自民党が、維新案に対し

代案を公約として出した。維新案なんかやらなくても、こうすれば二重行政は無くな

ると。

で、自民党が勝った。

勝った途端に、その案はどこかへいっちゃった。

 

そういうことの連続が、今日の大阪の維新躍進に繋がっているわけですわ。

勿論、吉村知事の活躍も大きいですが。

 

 

 

いままでも安定多数なのに、いつも選挙で同じこと言ってるような気がする。

 

 

自民党さん、公約、呉々もよろしくお願い致しますね。

 

 

 

 

今、朝、テレビを見て震え上がってます。

夕べ、選挙番組の途中でゆっくり風呂に入り、上がったら、母が、「また東京で、電

車で、怖い男がナイフを持って暴れた」と言っていました。でも、よく理解できなく

て、酔っ払いが暴れたのかなぁ……くらいに思って、自分の部屋へ行ってテレビをつ

けたら、普通に選挙で。そのまま選挙結果の世界に入ってしまって……

あんな恐ろしい事件だったのですね。

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。怖かったと存じます。

 

 

明け方地震はあるし、何て一夜でしょう。

 

 

 

 

 

« »