白木みのるさん 11月14日

〈ま〉の日常

 

 

白木みのるさんが亡くなられていたニュースが。

 

 

 

 

 

 

懐かしい「てなもんや三度笠」の珍念のお写真です。

なんか吉本新喜劇の岡田直子みたいやなぁ。

 

 

 

ボク、一度だけお仕事をいたしました。

今から22年前、2000年9月新歌舞伎座さんで、

山本譲二さん、新沼謙治さん、角川ひろしさんの3人座長公演

『旅姿三人男 三人の石松』です。

 

それに新沼さんのおっかさんの役で白木さんが出ておられました。

 

 

ボクたちの時代では (といっても子供のころですが) なんといっても先述の

「てなもんや三度笠」の珍念。

 

 

とにかく当時は売れに売れてらして、吉本新喜劇所属でも、忙しすぎてちっとも出ら

れなくて、それで座長にはなられなかったという方です。いってみれば座長を超えた

存在だったんですねぇ。

 

 

その後は、藤山寛美さん肝いりで始まった道頓堀・角座の喜楽座座長。

 

 

それと個人的にですが、「雲の上団五郎一座」でフランキー堺さんの助六に、白木さ

んの髭の意休。 

 

 

 

とにかく、ボクが物心ついたころからお笑いの分野でスターらした方です。

 

もうそういう方は、男性では大村崑さん、高田次郎さん、桑原和男さん、

芦屋小雁さん、女性ではかしまし娘の三師匠だけになられてしまいました。

関東を合わせても伊東四朗さんとあした順子師匠くらいですものね。

 

 

とにかく、懐かしく思い出しました。

 

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

« »