12月18日 万難を排してのМ一1

〈ま〉の日常 観劇

 

  

いよいよ待ちに待ったМ一1です。

 

今年は審査員も邦ちゃんと大吉さんに代わり、出場者も、オズワルドやインディアン

スのように出れば本命と言われる人もいなく、そのぶん新鮮な目で、そして万難を排

して、意を正して観ました。

 

 

さて、今年も例年通りボクなりの採点です。

 

 

考えたらすごい僭越なことしてますよね。(^O^)m(__)m 

でも、毎年のことですが、ボクも何十年とコメディに関わってきた者として、審査員

の方たちとどれ程の開きがあるのか、確認しておかなきゃと本気で思っています。

乖離があれば、埋める勉強をしないと、時代に置いていかれてしまいます。

コントのように、ここ2年で一気に演劇寄りになるなんて、余程しっかりしていない

とね。でないと、コントに負けてることも認識せず恥をかく、なんてのはイヤですか

ら。

 

 

では。

 

登場順です。

 

その前に、決戦が始まるまでが年々長くなってません?(^O^)

もぉ、テレ朝さん、視聴率が取れるもんやから。(^.^)

これやったら風呂入れたがな。m(__)m

 

それともう一つ。

今年は敗者復活戦から見ました。

ボク的には 令和ロマン、オズワルド、ミキ、そしてヤーレンズの順です。

 

 

では。登場順です。

あ、あくまでボクの感想です。「なんやそれ」と思われた方、先に謝っておきます。

ごめんなさい。

それとネタバレ有です。未見の方はご用心を。ちょっと間隔を空けときますね。

 

 

 

 

 カベポスター    91 言葉が綺麗で品がいい。トップとしては抜群ですね。

 真空ジェシカ    89 去年と同じ世界観。面白いけどもう一つ弾けたらなぁ。 

 オズワルド     90 来ました有言実行。敗者と同じネタ。安定だけど……

 ロングコートダディ 95 やっとはじけた、かな?……笑い飯スタイル久しぶり。

 さや香       97 来ました! ボク一押しでした。笑った! これぞ若さ!

 男性ブランコ    92 面白いネタやけど、もうちょっとテンポがあった方が。

 ダイヤモンド    87 いいネタなんやけど。こっちが一緒に考えた方が……

 ヨネダ2000             91 面白かったけど(^^;  ランジャタイ枠?

 キュウ       85 実はボクこのコンビ無理なんですわ。理由は後述。

 ウエストランド   93 又もラスト。笑ったけど、いいのかなぁ。(^O^)

   

ボク的には さや香、ロングコートダディ、ウエストランドでした。

結果は さや香、ロングコートダディ、ウエストランドでした。

 

初めてです。一致したの。

それだけ分かり易い大会だったのかな。

 

 

キュウです。

ネタパレにたまに出られてるので何本かは観てます。

いつも思うことですが、

漫才は、ありえない、ナンセンスな、そんな奴はいないよなボケを軸にして展開しま

す。となると、喋り方はいかにリアルであるかが勝負になるんですわ。

でないとネタ自体が絵空事になってしまって、話に入れません。

昔のレジェンド、捨丸春代、エンタツアチャコ、ダイマルラケット、いとしこいし、

お浜小浜、かしまし娘、洋之介喜多代、唄子啓助、Wヤング、やすしきよし

今の阪神巨人、ダウンタウン、そしてМ一1の猛者たちも (敬称略お許しを)

みんな、会話はリアルな喋り方、普通の話し方です。演じていても、演じていないよ

うに見えるリアルさが必要なんですわ。

それは演じる向こうにあるんですよ。楽屋の普通の会話の上の上にあるんです。

 

それに対し、キュウの清水さん、昔の新劇俳優のような喋り方、完全に演じてますよ

ね。

普段の喋り方、リアルな会話じゃなく、それこそ大昔の新劇のように、演じておりま

す感満載で、ボク、全く話に入れないんですわ。

有り得ない話をしている分、セリフは日常のリアリズムがないと、全てが嘘になって

しまう。

今日のネタはまだましでした。

それよりも清水さん、終わった後の今田さんや審査員とのフリートーク、普通に面白

く喋れてるやん。やっぱりネタは演じているんですね、昔の新劇俳優のように。ハイ

ツ友の会のように。あ、あれは緊張して棒読みになってるのかな。

とにかく、あの普通の会話でおやりになられれば、ドンドン上に行かれると思うけど

なぁ。

 

 

さて。最終決戦です。登場順に。

 

 ウエストランド   96⇒94 笑った! でもいいのか?(^O^)で94

 ロングコートダディ 94 安定です。

 さや香       95 いろんな意味でこれですね。

       

ボク的にはさや香です。

コロナから地元にいて、関西のテレビでよく見てます。5年前よりはるかに向上。

なのでボク的予想はさや香だったわけです。

 

でも、一番笑ったのはウエストランドでした。一旦は96点つけてるし。

これを審査員はどう評価するのでしょうか。

もう分からん。(*’ω’*)

 

 

結果、

ウエストランド でした。

 

 

 

 

 

 

おめでとうございます。

 

そう来ましたか。

 

確かに一番笑ったし。

 

これでますますマルコポロリでいじられますね。

井口君が何度も呼ばれて東野さんにいじられまくってるのはマジ面白いので、次回の

マルコポロリ出演が待ち遠しいですわ。

 

 

でも……このネタでの優勝、ネットではどうなるでしょうね。(^O^)

又論争かな。(^O^)

 

 

松本さんが「こんな窮屈な時代に」と仰ったことが印象的でした。

志らくさんの「笑いには毒がある」も。

ボクも思います。その通りです!

ボクもよくここで「笑いには毒がないと」と書いてます。

でも、あそこまではなかなか出来ないですよ。(^O^)

 

 

 

ただ、今年は本当の意味で大爆発しなかったような……

したか。ウエストランドで。

これで良かったんだ!!! と思おう。

 

 

 

とりあえず来年も楽しみです。

さや香、まだ7年くらいある。頑張れ。

 

 

 

 

 

 

« »