台風一過 9月16日

〈ま〉の日常

 

 

昨日15日、東京の朝は大雨でした。

隙を見て帰郷しました。

 

 

本日16日、先程12時30分、西脇市の多くの村に出ていた避難勧告が

解除されました。

皆さん、帰宅しています。

 

西脇市には主要な川が加古川、杉原川、野間川と3つあって、

そのどれもが氾濫水域を超えたため、今日深夜3時半頃、

サイレンが鳴り響き、有線で多くの村々に避難勧告が出ました。

 

ボクの村は幸い出ませんでしたので、母と二人、家にいる事が出来ました。

母は休ませて、ボクはずっと起きていました。雨漏りしてるし……トホホ。

 

 

すごい台風でした。

というより、今もまだ爪痕を残しながら関東を北上中です。

 

台風の被害にあわれた全国の皆様、お見舞い申し上げます。

今現在、まだ台風の影響下にある地方の皆様、お気を付け下さい。

 

どんな夜も朝になります。

 

がんばって下さい。

 

 

西脇は今、台風一過です。

 

 

 

そしてうちの庭です。

 

 

 日が照っていますよ。

 

今頑張ってらっしゃる地域の皆様、直ぐにこうなります。

 

あと少しです。

くれぐれも出歩かないで、気を付けて、頑張って下さい。

 

 

 

さぁ、今日は、父の初めてのお彼岸の法要です。

 

一週間早いのですが、諸般の事情で今日になりました。

 

もうすぐ、ご住職や親戚たちがやってきます。

これを乗り越えれば、次は一周忌まで何もありません。

やっとここまで来ましたよ。

 

 

 

« »