まだ頭が混乱 5月22日

〈ま〉の日常

 

 

毎日なんだか頭が混乱しています。

 

連日報じられるニュースを否応なしに見て、悲しい、やりきれない思いです。

なぜこんなことに……

 

 

  

一方、市川團子丈、大熱演で立派に勤められたとの報も。

 

素晴らしい!

 

実はボクも見たいと思ったのですが、もう千穐楽まで完売とのこと。

明治座さんも混乱の中の一安心でしょう。

 

 

 

実はボクは『不死鳥よ 波濤を越えて』を昔観ています。

松平健さんで。

 

現・市川猿翁さんの初演は観ていないのですが、松平さんのも同じ台本です。

 

見て驚きました。(^O^)

宝塚の、ボクが恐らく宝塚で一番好きな演目『この恋は雲の涯まで』にそっくり。

てか全く同じ。

源義経が平知盛になっているだけ。(^O^)

 

どちらも植田先生のお作だから問題はないけれど、初めて観た時、観始めて気づいた

時にはそりゃ驚きました。えええええ?って。(^O^)  あ、客席で声は上げられない

から我慢しましたけど。(●^o^●)

 

じゃ『この恋は』と『不死鳥よ』のどちらが好きかと言われると、やっぱり基となる

『この恋は』ですな。『不死鳥よ』もそれだけを観れば素晴らしいのだけれど、基を

知っている者としてはやっぱり比べてしまうし、『不死鳥よ』は『この恋は』の設定

にはめ込んだ無理感が感じられてしまって……

もちろん『不死鳥よ』だけをご覧になった方には素晴らしい作品ですよ。

 

それで今月は観る予定にしていませんでした。

 

ですがこんなことになってしまい、團子丈がおやりになるとなれば、話は違います。

 

観たかったなぁ。

完売、そして観られた方の素晴らしいご意見。

 

深く大きな悲しみの中の澤瀉屋さんに、本当に一筋の大きな光。

團子丈の未来に思いを馳せ、拍手する次第です。

 

 

 

さてさて。

今発売中のテアトロさんに寄稿しました。

 

 

 

 

 

 

 

テーマは「この時代、今こそ演劇を」

 

〈この時代〉のこの時代とは、恐らくコロナのことでしょう。なのでボクはあえて

コロナではなく、驚異的に進歩するAI、特にチャットGPTについて書きました。

そうかて、脚本家にとっては脅威ですもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

是非ご笑読くださいまし。

 

そうしたら又来月号にも寄稿の依頼が。

え、二ケ月連続ですが?

ははぁん、誰かが書けなかったか、あるいは断っての、緊急代打ですな。(^O^)

 

いいですよ。

テレビでも舞台でも大急ぎの緊急代打、慣れてますから。(●^o^●)

 

で書きました。

今月の話のその先を。

 

皆様、来月も宜しくお願い致します。

結局宣伝かい。m(__)m

 

 

 

 

 

« »