桑原和男さん 8月12日

〈ま〉の日常

 

 

台風の進路・速度が不確実すぎて……

 

 

 

吉本新喜劇の桑原和男さんが亡くなられたとの報が。

 

 

 

 

 

 

 

吉本新喜劇のレジェント。

ボクが物心ついた時にはまだ若手なのにもう看板さんで、直ぐに座長になられて。

 

 

 

2020年1月5日にもここに書きましたが、ボク本当にファンでした。

 

というのも、関西の子供は学校で笑いを取らなあかん。

けどボクは小さかったし顔も喜劇向きやなかったから、体技でつまり風情や動きで笑

いをとれるタイプではなく、となるとしゃべくりでとるしかない訳ですわ。

 

そこで子供ながらに勉強したのが、男性では若井はんじ・けんじさんと桑原さんでし

た。

女性では男息のミヤコ蝶々さん海原小浜さんミス・ワカナさんかな。

 

 

 

ボクはお仕事をご一緒した方以外はここに書かないのですが、先日の上岡龍太郎さん

同様、ボクにとっても特別な方で、とにかくファンでしたから書かせて頂きました。

 

 

 

とにかく、弾けられた時の面白さはすごかったです。一人で何役もやられるような方

で。

 

とにかく桑原さんが出られていたら嬉しくなってみてました。

それはもう財津一郎さんや原哲男さんと共に座長をされていた頃からです。

 

 

 

 

本当に時代は過ぎていくんですね。

 

花紀京さん岡八郎さんを中心にした黄金時代から出てらした最後の大看板もこれで、

あ、辞められたけど財津さんだけか…… 

寛平さんやめだかさんは1つ次の世代やし。 

 

 

 

 

とにかく、大きく時代が過ぎました。

そんな気がして仕方がありません。

 

 

 

心からご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

« »