厳かに 8月30日

〈ま〉の日常

 

 

今月はいろいろありすぎて(9月1日に書きますね)しょっちゅうお宮さんへお参り

に行ってました。

 

初詣にも行く地元の八幡神社さん、播州成田さん、そして春日神社さんです。

 

 

都会だと大きな神社も街の中にありますが、田舎ではみなさん森の中、山を背にそれ

は広大で、それは荘厳で厳かですぞ。

 

ちょっとご紹介しますね。以前にも初詣でご紹介したっけ。まぁよろしいがな。

 

 

 

まずは地の神様、春日神社様の本殿です。

 

 

 

 

 

 

 

厳かでしょ。

 

 

続いて地元の小坂の播州成田山様の本殿です。

 

 

 

 

 

 

 

美しいでしょ。

他にも多くの仏閣があります。

 

 

そしてボクが名前を付けていただき秋祭りには太鼓という山車にも乗った西脇の

八幡様の本殿です。

 

 

 

 

 

 

参道も長く、敷地も広大で。

なんせこの前に能舞台やらいろいろ。

 

その八幡様には父の名が。

 

 

 

 

 

 

 

 

どのお宮さんも、山を背に、鬱蒼たる木々を背に、その上の夏の青い空と白い雲。

 

お参りするだけで本当にありがたい気持ちになります。

 

いつもいつもありがとうございます。

 

これからもたまにですけれどお参りし続けます。

 

 

 

 

 

 

« »