はまりまくり 9月3日

〈ま〉の日常

 

 

今もBSNHKで週一で放送されている『名探偵ポワロ』シリーズ。

 

 

 

 

 

 

 

中学校の頃、アガサ・クリスティはミステリーファンの必須として読みました。

『そして誰もいなくなった』『アクロイド殺害事件』『ABC殺人事件』『オリエン

ト急行殺人事件』『三幕の悲劇』『大空の死』『ポワロのクリスマス (密室ものなの

で)』『鏡は横にひび割れて』等々。

 

 

とはいえ偉そうに言えません。読んだのは名作と言われる作品程度です。なにせ

ディクスン・カーと横溝大先生に夢中だったので。

 

 

 

随分前にたまたまちょいと観てたんですが、ミステリーファンの良心として、ミステ

リードラマは原作小説のあるものは、読んでないものは観てはいけない、観るならま

ず読む、の縛りからあまり観てなかったんですわ。

 

 

 

  

この夏、大変で、母も入院中だったので、空いてる夜は時間が余って。だからといっ

て別の仕事にかかる頭は無理で……

 

 

で、たまたまYouTubeで全話見つけたので、これから未読を全話読むのは無理やろ

し、もう開き直って観ることにしました。

 

 

 

1日1話。

 

 

まず原作が短編 (だからドラマの時間は50分~60分) はやめて、長編 (90分~100分)

に絞りました。

 

 

 

面白い。

 

これぞ古典。これぞ本格。これぞ黄金時代のミステリドラマ。

 

まず脚本がいいすね。本格ミステリの脚本のお手本ですよ。余計な無駄がないし。

で役者もいいし、雰囲気もいいし。

声優さんも熊倉先生をはじめいいし。

 

因みにボクのお勧めは、クラシカルな探偵劇の『葬儀を終えて』と『満潮に乗って』

でしょうか。

 

 

 

 

目が回ったこの夏、唯一の余暇的楽しみでした。 

長編はあと3話。

 

 

 

 

 

 

« »