中さん 11月10日

〈ま〉の日常

 

  

マウスプロモーションの俳優で声優の中庸助さんが亡くなられたとの報が。

 

 

 

 

 

 

中さんとはマウスさんのお芝居『桜の田』『桜の花にだまされて』『桜の下のハムレ

ット』でご一緒しました。

 

どの芝居でも、大庄屋や網元等、村の権力者で、ちょっとやんちゃでおっちょこちょ

いの大旦那の役でした。それが又ぴったり。

 

 

戦隊ものでもいつも大幹部。

大きくて自由な芝居で、やんちゃな魅力がたまりませんでした。

 

 

いつだったか、中さんと、亡くなった斉藤昌さん(ボクはいつもしょうこさんと呼んで

いました)と3人で、三茶で飲んだことがありました。

2人の大先輩から貴重なお話をいっぱい伺いました。

 

 

愛妻家で、先に亡くなられていた奥様に、毎日ご自身で作ったご飯を供えてから稽古

場に来られていました。

 

 

 

時々思っていました。中さん元気にしてはんのかなぁ、と。

 

93歳。本当にお疲れさまでした。

 

心からご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

« »