白鷺だより 11月11日

〈ま〉の日常

 

 

演出家の吉村正人先生のブログ『白鷺だより』

いつも楽しみに読ませていただいております。

 

 

先生とはボクの作に先生の演出で松竹新喜劇やかしまし娘さんのお芝居、どんちょう

会等何本もお仕事をさせていただきました。

 

 

 

 

 

これは南座ですね。懐かしいなぁ。

 

 

 

そんな関係から、ネットを見ていた6年ほど前、先生のブログを見つけ、それからず

っと拝読しておりました。

 

 

 

先生の50年に渡る演劇生活で、演出助手や舞台監督から始まって、演出家として独り

立ちされてからのご活躍は勿論、当時の梅田コマ劇場や花登筺先生、大阪の商業演劇

の背景等々、それは貴重なお話から、今のお芝居の感想まで、読みごたえがあって、

それで楽しみに拝読させていただいているわけです。

 

時々ボクの名前も出てくるし。(^O^)

 

 

特に今の松竹新喜劇への、愛あればこその苦言、提言は正しくその通りと思いながら

拝読しています。

 

 

 

 

そんな先生のブログで、実は千草英子さんの追悼文を書いておられたので、久しぶり

にちょいと先生に電話を致しました。

 

 

久しぶりに先生のお元気な声をお聞きして、安心いたしました。(^O^)

 

 

皆さまも是非『白鷺だより』をご覧ください。

本当に貴重かつ楽しいですよ。(^O^)

 

 

 

 

 

« »