今年も気づけばオスカー 2月19日

〈ま〉の日常

 

 

早いなぁ。

今年ももうアカデミー賞の季節になりました。

で、毎年恒例、誰も待っていない、誰も期待していない、そして戦歴ボロボロの池田

のオスカー予想です。

ドンドンパフパフ!

 

 

 

 

 

 

 

では参りますね。 

 

 

作品賞    オッペンハイマー

これはもう『オッペンハイマー』で決まりでしょう。日本人としては複雑ですが。

『バービー』が来たらすごいけどね。頑張れ『バービー』

 

 

監督賞    これはいつものとおりおっちゃん分かりません。

 

 

主演男優賞  ポール・ジアマッティ

       ブラッドリー・クーパー

       キリアン・マーフィ

       ジェフリー・ライト

       コールマン・ドミンゴ

         候補経験者はジアマッティとブラッドリー・クーパー

ポール・ジアマッティが来る気がするなぁ。かつての歴史的選考漏れに対する謝罪票

もあるやろし。ただ、ブラッドリー・クーパーがもう5度目の候補。ううん。票は集

まる気もするし。でもボクは希望をもって喜劇俳優のジャマッティにします。

 

 

主演女優賞  アネット・ベニング

       エマ・ストーン

       キャリー・マリガン

       ザンドラ・ヒュラー

       リリー・グラッドストーン

         受賞経験者はエマ・ストーン 候補経験者はアネットとマリガン

下馬評も他の賞もリリー・グラッドストーンが独占状態。でもボクは希望でもって大

冒険、アネット・ベニングにします。大好きな女優さんやし、5度目の候補やし、い

つも惜敗してきたし。このままではご苦労さん的名誉賞は確実で、そんなん気の毒や

ん。で5番目候補は承知の上でアネットさんにします。

 

 

助演男優賞  ロバート・ダウニー・ジュニア

       ロバート・デ・ニーロ

       マーク・ラファロ

       ライアン・ゴズリング

       スターリング・K・ブラウン

         K・ブラウン以外は全員候補経験者 デ・ニーロは2度受賞者

ボク、ウィレム・デフォーが来ると思ってました。となると大混戦。でもK・ブラウ

ンが来た。となるとロバート・ダウニー・ジュニアで決まりだと思いますよ。

 

 

助演女優賞  ジュディ・フォスター

       エミリー・ブラント

       ダヴァイン・ジョイ・ダンドルフ

       ダニエル・ブルックス

       アメリカ・フェレーラ

         受賞者ジュディー・フォスター以外全員初候補

ボク、エミリー・ブラントが候補になっていないとは思ってもみなかった。でも今年

はダヴァイン・ジョイ・ダンドルフが独占状態で、もうこれは本命で決まりでしょう

ね。

 

 

 

でこうなりました。

作品賞    オッペンハイマー

監督賞      -

主演男優賞  ポール・ジアマッティ

主演女優賞  アネット・ベニング

助演男優賞  ロバート・ダウニー・ジュニア

助演女優賞  ダヴァイン・ジョイ・ダンドルフ

 

 

 

さぁ結果は来月10日。

 

 

それよりも宮崎監督の『君たちはどう生きるか』がアニメーション賞を受賞なります

ように。

 

 

 

 

 

« »