坂本長利さん 3月20日

〈ま〉の日常

 

 

坂本長利さんが亡くなられたとの報が……

 

 

 

 

 

 

 

ボク、仕事をしたことはありません。

 

ですが、ひょんな関りがあるんですわ。

 

 

 

2019年、復活なったテアトロ演劇賞の第1回目(通算20回目) 前年の『やっとことっ

ちゃうんとこな』でボクが頂戴しました。

 

 

その翌年の2020年3月。

第21回の功労賞を坂本さんが受賞されました。

 

 

コロナがマジでやばくなってきたころ、その中で授賞式とパーティがありました。

 

 

ボク、前年の受賞者ということでパーティに呼んでもらってました。

評論家の先生方も大勢いらっしゃるの予定でしたが、それが、コロナがやばくなって

きて、多くの先生方から不参加の連絡が。それでボクが坂本さんに賞状を渡す役が回

ってきたのです。

ちなみに誰か連れて来て、と言われて、根本、山﨑、小泉も一緒に行きました。

 

 

その時の様子はこのブログの2020年3月13日に載ってます。 

 

 

さて。

賞状の文言を読み上げ、お渡しする時、ちょっとだけコメントをということで、ボク

かつて坂本さんの『土佐源氏』を観たこと、素晴らしかったことを添えてお渡ししま

した。

 

その時の阪本さんの佇まい、その時もう90歳でらして、でもお洒落で、矍鑠としてら

して、思わず「先生」と呼んでしまいました。

 

 

その後のパーティでお話しました。

その時、とある方が、ちょいとここでは言えない辛辣なことを仰って、先生に意見を

求められた時、先生はニッコリ微笑んで、小さく頷かれました。

それだけで、何か辛辣な話が浄化されるような気がして、すごい人だなぁ、と思った

ことを思い出しました。

 

 

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

« »