濃いぞ! 水曜日。 10月24日

〈ま〉の日常

 

 

父親や伯母の葬儀等々で、今年後半のスケジュールがかなりタイトに

なってしまいました。

 

 

特に今月はタイトな上にハード。

 

 

天童よしみさんの新歌舞伎座公演の演出で連泊していたホテル滞在時から、

初日が開いて今いる地元まで、書いた書いた。

 

 

来年二月のNLTを書いた。

来年四月の博多座を書いた。

来年五月のとあるところのを書いた。

来年の映画の本を大直しした。

 

これ、今月今週末までのスケジュール。

 

 

いつも顔を出す活字欠乏症にさえ、奥歯を噛んで堪えてます。

                    (あ、奥歯は事故で無くなってました。テヘ)

 

 

 

さて、昨日の水曜日、執筆の手をちょいと止めてテレビ鑑賞。

 

すごいぞ水曜日。「相棒」に「リーガルハイ」に「マツコ有吉の怒り新党」

 

濃いなぁ。

 

特に9時の「相棒」から10時の「リーガルハイ」への流れは濃い濃い。

 

 

 

まずは「相棒」をまったりと鑑賞。いいなぁ。これぞ至福の時だぞ。

 

 

そして「リーガルハイ」

 

この間も書きましたけど、堺雅人というお方は、

これが一番合ってるんじゃないでしょうか。

 

すごいし面白いし。

 

見よ、この表情。今回堺さんは百面相クラスの大車輪表情全開ですぞ。

 

 

 

 

内容も、フザケまくってる表現演出なんだけれど、基本のところ、つまり

脚本の展開、構成、つじつま、逆算、ホントにキチンとしています。

 

基本がキチンとしているから、あそこまで、若手コント集団でも

あそこまでせぇへんで、というくらいのブッ飛びでも、

キチンとラストのドンテンまで持って来られるのですな。

 

 

ギャグに目を奪われがちだけれど、いい本ですよホント。

 

 

とある批評家の先生。ここでも言って下さいな。「これもご都合主義の失敗作」と。

 

 

更には内容が全て時代にマッチ。

 

第一話(これは全編通しの事件)が、保険金殺人のエロい悪女。

第二話が、ITの寵児がやりすぎて逮捕されて、保釈後マスコミ等々を

  訴えた事件。ついでにオタクなブロガーのおバカな裁判。

第三話が、整形美人と結婚したブ男が起こす離婚裁判。

 

更には、もう、どれもよくここまでいえるなぁ単語バンバン。

マヌケ、ろくでなし、ブサイク、どブス、●●な●●(エロ単語です)etcetc……

 

 

相手が傷つくことも考えずにこんなに好き放題言えたらソラ楽しいやろなぁ。

 

 

 

前回以上にぶっちゃけたくっだらないギャグと共に、あっという間の一時間。

 

 

濃い水曜日、楽しんでます。

 

 

 

« »