増山さん! 6月3日

〈ま〉の日常

 

 

増山江威子さんが亡くなられたとの報が……

 

 

 

 

 

 

 

今、ものすごくショックを受けています。

 

 

 

ボク、若い頃、ご主人 (ボク政田のお父さんと呼んでました。先年亡くなられました)

と共に、どれだけお世話になり、どれだけ可愛がっていただいたか。

 

 

最初は当時の演劇仲間のマキちゃんが増山さんと親しくて、ボクのお芝居を観に来て

くださったところから、本当に親しくして頂きました。

 

 

 

ちなみにお父さんは歌舞伎に造詣がお深く、いろいろ教えていただきました。確かイ

ヤホンガイドもやってらしたはずです。

 

 

 

まだ携帯の無かったころ、家に帰ると留守電に、あのお声で、バカボンのママのお声

で「イケちゃん (増山さんはボクのことをそう呼んでいらした) たまにはご飯たべに

いらっしゃい」と入っている。直ぐにお電話して、翌日の夜にはお邪魔してました。

 

 

 

増山さんはお飲みにならなかったので、お父さんと飲みながらご飯。11時頃にはお父

さんはお眠になられるので、それから深夜までは増山さんがお酒の相手をして下さい

ました。いつもいつも。ご迷惑だったと思います。

 

 

 

もうここに書くまでもありません。バカボンのママ、峰不二子をはじめマジでアニメ

で育った世代、ボク前後から下の世代、ボクがもう60代なのですから、ほとんどの男

性は増山さんのお声にあこがれて育ちました。マジで声優界過去最大のスターでしょ

う。恐らく業界の方が思われている以上に大スターです。マジで国民栄誉賞です。

 

 

 

元は劇団四季でらして、美人でらっしゃいました。

おっとりとしててお優しくて。

お料理がものすごくお上手で。

お芝居が大好きで、宝塚が大好きで。

 

宝塚の生徒さんが、プライベートで大勢増山さんのお宅にいらしたとき、ボクもたま

たま行って、大勢でかぼちゃのカレーをガツガツ食べたこともありました。まぁ色気

の無かったこと。(◞‸◟)(^O^)

 

 

 

ボクが早くに亡くなられた影万里江さんのファンだったというと、実は若い四季時代

影さんとルームメイトで、当時のこと、影さんの亡くなる頃のことを話してください

ました。そして「影ちゃんのこと、覚えていてくれて、嬉しいわ」と仰って涙なさい

ました。

 

 

 

最初はずっと顔出しはNGにしてらっしゃいました。お綺麗なのに。オファーがいっ

ぱいあるのに。

ボクが「勿体ないです」と言うと「だってアニメのイメージを壊しちゃいけないでし

ょ」と仰る。プロです。

でも、その時は不満でした。だって素の増山さんはとっても素敵で、全国の人に素顔

も知って欲しかったからです。

 

 

 

宝塚の大劇場の近くに引っ越されて。

やがてコロナになって……

お会いできませんでした。

 

後悔しています。

もう一度お料理を食べたかったです。

 

 

 

 

増山さん、お疲れさまでした。

 

 

心より心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

« »