西脇城? 4月28日

〈ま〉の日常

 

 

今年の大河ドラマ『軍師官兵衛』はボクの地元の兵庫県が

今のところてんこ盛りで出てきます。

 

姫路、加古川、高砂、三木、作用、細かいところでは御着……

 

最近録画しておいた二話分を見たら、20日放送分のアバンに、

あ、アバンというのは出演者等々の名前のクレジットが出る前に流すところね。

 

 

そこで岡田准一クン演じる官兵衛が、播磨の国の地図に

いっぱい城の名を書いて、そこに青いコマと赤いコマで

毛利方と織田方の選別をしているシーンで

出てました、西脇城と比延山城!

 

ここです。

 

 

 

 

 

大きくしますね。

一番北の二つです。

 

 

 

 

 

いやぁ、参加してるな我が地元。

 

勿論今の西脇に城なんてありません。

 

江戸時代は天領地で、城下町やないし。

 

でも西脇城跡は西脇の下戸田というところにあるんですよ。

 

今では白塀で囲まれた土地に、石碑等が立っているだけですが。

 

比延山城も小高い山にあったというだけですが、

 

それでもやっぱり嬉しいもんですな。

 

 

ドラマももっと盛り上がってくれるといいなぁと思う今日この頃ですわ。

 

 

 

あ、それと「半沢直樹よ今一度!」の「ルーズヴェルト・ゲーム」

 

観ましたよ。

 

第一回の視聴率は14.1%ですって。

 

これからが勝負でしょうな。

 

しかしあの153キロの野球少年、元西武の工藤投手の長男ですって。

 

なかなかのフォームは当然ですね。

 

暫く見続けます。

 

 

« »