最早古典に 5月30日

〈ま〉の日常 池田政之の仕事

 

 

6月の三越劇場の稽古をしています。

 

といいながら今は新幹線の中。

 

相変わらず西と東を往ったり来たりの池田でごんす。

 

 

ちなみに座席はこんな感じ。

そう、仕事場です。

 

 

 

 

今これを書いています。仕事か?

 

 

さて、稽古の方ですが、一昨年若柳禄寿先生がはじめられた

『春秋会男組』も今年で第三回公演。

 

作品は第一回の『応挙絵噺再幽霊』の再演です。

 

歌舞伎の世話狂言のように、音楽も下座音楽を使い、

まぁ!ウケにウケて、

それが中日劇場で山川豊さん、香西かおりちゃん主演で現代劇になり、

その現代劇を改めて時代劇にしたのが去年の新派菅原謙次さん十七回忌の

石原舞子ちゃん主催の公演。

 

つまり元々の『応挙絵噺再幽霊』は古典になっちゃったね、って

言ってたら、それがまたご覧いただけるのは本当に幸せです。

 

 

前回主役はジャニーズの岡本健一クン。

それを今回は合田雅吏クンが演じます。

 

いやいやいや、なかなかなか。いいですぞ!

 

合田君の品の良さが、

長屋暮らしとはいえ元日本橋の大店の若旦那の役にぴったり。

 

 

 

 

左から今回初参加の真島公平クン、ワハハの佐藤正宏さん、川島一平さん

前が合田クン、右にお馴染み宗山流胡蝶ちゃんに大衆演劇のカムイクンです。

 

男組ですから男だけです。

女性の役は女形が演じます。

 

違和感なしです。

 

NLTからは川島一平さん、根本拓人。マウスの中村俊洋の三人。

三人とも前回と同じ役。つまり根本は丁稚役。これで四回目の丁稚です。

 

 

稽古を改めてやるわけですから前回よりも以上のものを

お客様に見て頂くわけですからみんな力も入ります。

 

バージョンアップした爆笑劇を是非!

 

 

 

« »