あと二日 12月30日

〈ま〉の日常

 

 

あと二日でお正月。新年です。

 

去年は喪中だったので何にもナシ。

 

でも今年は少しはやろうと準備を。

 

お飾りさんや鏡餅。おせちはやめようと、代わりにカニを買ってきて。

 

 

お寺さんにも挨拶に行って、

 

 

 

 

といっても明日の夜同級生と除夜の鐘つきに行くけど。

 

 

 

 

さて、今年を振り返っての第二位。

 

 

今年も親しい人、仕事をした人、お世話になった方が亡くなりました。

 

マウスプロモーションの納谷光枝社長。本当にお世話になりました。

松竹の中川相談役こと奈河彰輔先生。いつも観に来て下さいました。

納谷六朗さん。あんなにお元気だったのに。

更に淡路恵子さん。安井昌二さん。シツゴーじゅんさん。米倉斉加年さん。

鈴木則文監督。新派の勝見史郎さん。

そして、えんちゃん。

 

 

えんちゃんはこたえました。まだこたえてる。

 

 

あと二日して、年が代わったら、気持ちも変わるのでしょうか。

 

 

落ち着いたら改めてチャッピーさんや一子ねえさんや芳子ねえさんや

トコちゃんやミミと呑もう。

 

そして笑おう。

 

みんなで笑おう。

 

 

 

今年の大ニュース第2位です。

 

 

「1位とちゃうの!」 と、えんちゃんが言ってそうです。

 

 

 

« »