この一日は 12月31日

 日記 ごあいさつ

 

 

大晦日です。

 

改めて考えてみたら、今日と明日は、共にものすごい濃い一日ですよね。

 

3月16日も1日。8月9日も一日。

でも今日12月31日は全世界の人にとって慌ただしく、間もなく訪れる新しい年の

新しい一日の為に、万全に備え、今年最後の行事をこなす濃いぃぃ一日です。

 

更にこの一日は、今年一年を振り返り、反省し、それを生かし、

来年の抱負に思いめぐらせる日です。

 

すごい日ですなぁ。

 

でも今は飾りつけ等の準備を終えてを、のんびりテレビを見ながら、

麻耶雄崇の『隻眼の少女』を読んでいます。ああ幸せ。

 

なんやそれ。なら最初に大層な話するなよ。

ホンマやね。

 

 

とにかく、

父が生きていたころは会社も経営していたので年末年始は派手でしたが、

今は地味に、慎ましやかぁに、やってます。

 

それでも家の玄関と会社入口にはお飾りを。

 

こちらは家のです。

 

 

 

 

 

車にも可愛いお飾りを。

 

 

 

 

これであとは年越しと恒例の除夜の鐘と。

 

 

 

あ、そうそう。今日で今年酒を空けた日は128日になりました。

これが今年のベストワンです、って、んな訳ないやろ。

 

 

 

今年のベストワンは、

 

やっぱりこれです。

今年も沢山仕事をさせて頂きましたこと。

 

ざっと振り返りますね。

 

1・2月 東宝浜木綿子さん東京・大阪新歌舞伎座『売らいでか!』演出

3月       NLT『舞台は夢』脚色

4月         博多座・武田鉄矢さん前川清さん『鷹と雀のものがたり』脚本

5月         博多座・コロッケさん『十年目の約束』脚本

6月         三越劇場『応挙姿絵再幽霊』脚本・演出

           三越劇場『春秋会男組錦姿』構成・演出

7月   中日劇場・中村美律子さん『夫婦善哉』脚本・演出

     中日劇場・中村美律子オンステージ 構成・演出

     劇団〈ま〉『ボクはヒロイン』作・演出・製作

8月         中日劇場『だいこん』脚本

9月         大阪新歌舞伎座・天童よしみさん『乙女心二人模様』脚本・演出

     松竹座『道頓堀パラダイス』脚本

10月      東宝・浜木綿子さん東京・中日劇場『売らいでか!』演出

     明治座・天童よしみさん『乙女心二人模様』脚本・演出

           NLT『法廷外裁判』企画・脚本・演出

11月      ハマキヨ『一人芝居をみんなで』脚本・演出

 

 

数えたら一年に16本も舞台の初日を開けた訳です。

 

今までの最高本数です。

 

今までの最高は去年の14本に映画1本、花鳥風月堂もありました。

更に、過去には舞台13本、テレビワンクール、ラジオドラマ1本という年が

3年ありましたが、舞台だけでは今年が最高本数でした。

 

 

 

ありがたい事です。

 

 

 

幸せです。

 

 

 

神様、仏様、ご先祖様に感謝致します。

 

そして、お仕事を下さる皆様、応援下さる皆様、舞台を見に来て下さった皆様に

心から感謝致します。

 

 

 

来年もお仕事を頂いています。

 

 

もう発表してもいい上半期をちょいと。

 

1月 日生劇場・ジャニーズWEST『なにわ侍団五郎一座』脚本

2月 (1月28日より)明治座・コロッケさん『渡る世間は倍返し!』脚本

5月 新歌舞伎座・武田鉄矢さん前川清さん『鷹と雀のものがたり』脚本

   NLT『月の小鳥たち』脚色・演出

6月 新歌舞伎座・コロッケさん『渡る世間は倍返し!』脚本

7月 明治座・水森かおりさん山川豊さん『女もつらいよ』脚本

 

と続きます。

 

 

ありがたい事です。

 

 

更に、NLTは3年半後から創立50年が始まります。それはもう今年から企画等々

始めねばなりません。

 

 

 

来年も盛りだくさん。

 

 

頑張ります。

 

 

 

皆様、本当に今年もありがとうございました。

 

心より感謝申し上げます。

 

 

来年も何卒何卒宜しくお願い致します。

 

 

それでは。よいお年を!

 

 

 

« »