雪の元日 1月1日

 日記 ごあいさつ

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

 

 

 

2015年。平成27年。昭和だと90年ですか。

 

つまり大正生まれの方はとうとう90歳以上という事になる訳ですね。

うちの親もですが。

 

更に、明治は遠い。104歳以上になるのですものね。

うちの伯母もですが。

 

 

 

 

さて、全国的に雪とかで、寒いお正月ですね。

 

地元西脇も午後3時ころから雪が降り始めました。

 

この写真はその1時間後の4時頃(さんタクの頃)縁側から写したうちの庭です。

 

 

 

 

 

 

 

1時間で少し積もりました。 まだま降りそうです。

 

でもこれ以上遅くなると、日が暮れて写メ撮れないので。

 

 

 

 

 

さて、雪が降る前に、初詣を済ませてきました。

 

 

昨年は喪中だったので播州成田山だけでしたが、

今年は、成田さんに加え、いつもの小坂町の春日神社さんと、

西脇の八幡神社さんへも行ってきました。

 

 

 

今年は八幡さんをご紹介しましょう。

 

 

 

 

 

この大鳥居を潜ると、参道がずぅううと続きます。

 

 

 

 

 

実はここで、意外な方とばったり。

 

地元選出の衆議院議員(自民党)の藤井比早之先生と会いました。びっくり。

 

握手を交わして更に歩くと、本殿にでます。

 

 

 

 

 

 

 

広いでしょ。

 

秋のお祭りでは、太鼓(神輿のもっと大きないわゆる山車ですね)が練り歩きます。

その山車の中には子供が4人乗っていて、大きな太鼓を叩いています。外からは

見えませんが。

 

その子供の事を乗り子といって、ボクも小学5年と6年の時に乗りました。

 

 

あ、ちなみにボクの政之という名は、この八幡さんでつけて頂いたんですよ。

 

 

更に境内には、大昔(ボクが生まれる前)に、改修に対し寄付をした人の名が刻まれた

石の柵が続いていて、亡き父の名もあります。

 

 

 

 

 

 

で、成田さんでたこ焼きを買って帰ってきたら雪が降り出したという訳でごんす。

 

 

 

今日はのんびりテレビを見ながら過ごそうかと思いましたが、

1年の計は元旦にあり。

 

ミステリーを読んで、そして、仕事をします。

 

 

 

今年も頑張ります。

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

あ、それと、今年も賀状は失礼致します。お許しを。

 

 

 

 

« »