シャインマスカット 10月9日

〈ま〉の日常

 

 

気がつけば10月ももう9日。

 

ご無沙汰でございます。

 

実は何も書く事がなくって。

 

勿論締め切り執筆に追われる日々ですが、それ以外

どこにも出かけてないし。ミステリーも読んでないし。

相棒も来週からやし。

 

 

テレビをつけて仕事をしてると、あ、ボクは前にも書きましたが、

テレビがついてないと何もできないので。シーンとしたのが大の苦手で、

朝起きてから寝るまでテレビはついてます。勿論執筆中も。

昔からこのスタイルでごんす。

 

で、テレビをつけて仕事をしていると、NHKでコロッケさんの

「ごきげん歌謡笑劇団」にコロッケさん、武田鉄矢さん、中村美律子さんの

そろい踏みがあって、思わずニンマリしてしまいました。

 

皆さん、今年来年と又々仕事をしますし。

 

あ、17日から名古屋中日劇場でそのコロッケさんの舞台が開きます。

只、ボクは本だけで演出はしていないので、稽古場には顔を出していません。

 

初日にはいきますのでまた報告致しますね。

 

 

 

さて、そんな毎日ですが、今年、ものすごいマイブームが訪れました。

 

シャインマスカットでごんす。

 

 

昨年、このブログにも書きましたが、浜木綿子さんの稽古場に、

左とん平さんが「桃太郎ぶどう」を持って来て下さって、

つまりシャインマスカットの中の一番デカいブランドぶどうですな、

生まれて初めて食べたその味に大ショックを受けました。

 

直ぐにネットで調べたのですが、その年はもう販売終了。

 

で、今年は早くにネット予約して、食べました。うまいうまいうまい!

 

ところが桃太郎ぶどうや瀬戸ジャイアンツほど大きくはありませんが

普通のシャインマスカットはスーパーで普通に売っていると知り、

この夏から今日まで、ずっと買っては食べ続けてしまいやした。

 

 

いやぁ、こんなにハマるとは思いませんでした。

 

クセになるクセになる、やめられない止まらないシャインマスカット。

 

ボクが今日までの人生で、自分が食べるために自分で買った果物は

以下の6つだけです。

好きな順番に

 

  1 梨  2 ぶどうの巨峰  3 メロン  4 みかん  5 ライチ  6 びわ

 

これ以外に自分の為に買った果物は存在しません。

 

 

リンゴは買いますが料理かジュースにする為。

イチゴはイチゴ味のアイスも好きやないし。

 

 

それがいきなりシャインマスカットが1位に躍り出てしまいました。

 

今年幾ら買うたやろ。

 

房から取って、綺麗に洗って、皮のままポリポリ食べてます。擬音がおかしいな。

 

こうやって食べてま。あとこれだけや。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうそろそろ時期も終わり。

 

 

来年も夏も秋もお芝居があります。演出もします。

 

皆様、差し入れはシャインマスカットでお願いします。一番安い奴でいいので。

 

なにねだってんねん。

 

 

 

 

 

« »