感慨深い日 11月28日

〈ま〉の日常

 

  

 

何気に誕生日でした。

 

 

ボクは中学のころから何故か誕生日があまり好きじゃなくて、

ボク自身も、ボクがそうだから両親もずっとスルーしています。

誕生日会もしませんし、普段のマンマ。おめでとうすら言いません。

 

ボクがそう言ってるのに、多分テレだろうと思って、

ハマキヨが一度サプライズで「誕生日おめでとうございまぁす」を

やっちゃって、叱られたことがあって、以来彼らも何もやりません。

 

楽です。

 

 

勿論これはボクだけのことであって、皆様には関係ありません。

なのでボク以外なら、周りが「あの人のお祝いをしようよ」と計画して

誕生会を開くのはOKです。ボクも喜んで参加します。

でも、自分自身で誕生パーティを開催する人は理解できません。

バブルの頃、けっこうそういう人いましたよね。

 

 

今では、毎年恒例の静岡の服部早苗さんの「おめでとメール」と

西村英子おかあさんの「おめでとメール」だけはありがたく頂戴しますが、

それ以外は全くありません。

 

正直、昼過ぎに起きて、そのメールを見るまで、ボク自身も

忘れているのが恒例で、メールを見て「あ、そうだった」と

思うのがもう慣例です。

 

服部さん、西村さん、今年もありがとうございます。

来年も気づかせてくださいまし。(笑)

 

 

というわけで、皆さんも、今日のブログは気にしないでくださいまし。

これ、マジです。

 

 

 

でも、ボクと同じ誕生日の方、おめでとうございます。

 

お仕事をさせて頂いた方では、里見浩太朗さん、松平健さん、新藤栄作君

おめでとうございます。

 

ちなみに新藤君とは、生年月日が全く同じです。

こうなると違うのは生まれた時間。

ボクは朝の7時。彼は昼前だそうで、つまりボクの方が3・4時間早い事になり、

以来彼はボクのことをアニキと呼びます。かわらへんやろ。

 

他にも同じ日の人がいて、広岡瞬さんがそうです。懐かしい名前やな。

 

あと一人不思議な方が。小室哲哉さん。

彼は昔、雑誌等のプロフィールに11月28日と記されていました。

それを見た若き日のボクは「へぇ、同じなんや。小室さん、新藤さん、広岡さん……

同じ日に生まれても(ボクとは) 偉い違いやな……」と、ため息をついていました。

 

それが、例の小室さんが逮捕された時出たのが11月27日。

ん?

以来現在のプロフィールでは11月27日。

 

この1日のサバ読みはどういう意味やねん!

会うたことないので、わかりません。

 

 

ま、ボクも昔、劇場さんの政策で、一つ若くサバ読まされていましたが。

30になったのに、まだ29と。

でもこれ、ボク自身がホントのことを喋りまくっていたので、

みんな知ってて、ぜんぜん意味を成しませんでしたが。

 

 

 

1年はあっという間です。

ウカウカはしていられません。

 

さぁ、気を取り直して(誕生日に書く言葉か)、

今年も頑張るぞ。

今年はもうすぐ終わりや。

つまり来年の誕生日まで又一年もという意味です。

 

そう思うと、やっぱり感慨深い日ですね。

 

 

何も載せる写真がなかったので、最近新幹線でよく食べてる駅弁を1つ。

 

 

 

 

 

 

新大阪で買います。関西らしい一品でごんす。

 

 

 

 

 

 

中身はこう。 

たこ焼き、焼きそば、串カツも入ってます。

これを食いながら新幹線に乗っている訳でごんす。

 

明日あたりもまた乗るから、今度は違うのにしてみよか、と思う誕生日でした。

なんやそれ。

 

 

そうそう。西尾維新さんの『掟上今日子の忘備録』。

西尾さんは、本格もののライトなミステリが得意な方ですが、

たまに読んでました。

なので、ドラマも見られる時には見てたのですが、今日の回に

森岡豊クンが出てました。

しかしシチューのCМといい月桂冠つきのCМといい、

このあいだの『下町ロケット』の第一話といい、『釣りバカ日誌』といい、

『世にも奇妙な物語』のががばばといい、頑張ってるなぁ。

 

ボクも頑張らんと。

お、これの方が、誕生日のコメントらしいな。

 

 

 

  

« »