今年も来ましたアカデミー賞 1月15日

〈ま〉の日常

 

 

 

世界的に大変なことになっています。SМAP。

 

国民的アイドルはこののちどうなっていくのでしょう。

 

 

 

 

さて、今年もアカデミー賞の季節がやって参りました。

 

 

 

 

 

 

本日、あ、昨日か。このフレーズ多いな。ノミネートが発表になりました。

 

「思い出のマーニー」がアニメ部門の候補に。快挙!

受賞なりますようお祈りいたします。

 

 

さてさて、皆さんご存知の通り、ボクは毎年、趣味と、分析力の訓練の為、

予想を立てています。

昔は(もう時効ですから)ネットで一口五千円で、予想を立てるサイトがあって、

でも今はもうありませんので、毎年ここで勝手に予想を立てている訳でごんす。

 

戦歴は、ハハハハハ、まぁ四分六で負けってとこかな。あかんがな。

そうかてね、ボクはガチガチの本命には張りたくないねん。冒険したいねん。

で四分六で負け越し。なんやそれ。

 

でも毎年、発表直前にやるのとちゃうの?って、そうなんですけど……

 

今年の発表は2月28日(日本時間29日)。

2月忙しいねん。なので、もう今のうちにやっとこうという訳でごわす。

勿論、これからの1ヵ月で戦局は日々どんどん変わっていくでしょう。

つまり今の予想は不利。

いいえ、かまいません。やっちまいやしょうぜ!

 

 

それでは。

 

 

まずは作品賞から。

これはもう「スポットライト・世紀のスクープ」か「レヴェナント・蘇りし者」

の一騎打ちでしょうなぁ。(一ト月後は違うかもしれんけど)

ぶっちゃけわからん。内容ではスポットライト有利か。

いやいやそこへ食い込みそうなのが「マネー・ショート 世紀の大逆転」。

こういうのアメリカ人好きやしな。

「ブリッジ・オブ・スパイ」もあらすじだけ読むとオスカーごのみやけど、

制作がディズニーとくると、いかにもベタな構成展開のような気がして……

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」は前哨戦は大盛り上がりやけど

オスカー候補にはならんやろと思たら、来た! でもないやろな。

で、「スポットライト・世紀のスクープ」あたりに落ち着きそうな気が……

 

 

監督賞

これは毎年言ってますが、おじさん分かりません。で、パス。

 

 

主演男優賞

   レオナルド・ディカプリオ

   マット・ディモン

   エディ・レドメイン

   ブライアン・クランストン

   マイケル・ファスペンダー

※受賞経験者はエディ・レッドメイン、(脚本賞やけど)マット・ディモン

主演男優賞は各誌のノミネート事前予想のマンマ。全て本命5人が並びました。

となると受賞も本命でしょうね。ディカプリオで決まりでしょ。

既に4度も候補になって受賞ナシ。毎回惜敗してるし。それはしゃあないか。なんせ

マーティン・スコセッシなんて2時間で終わる話を3時間にする人とやってたら、

そらオスカー獲れんわ。けど、トム・クルーズやブラッド・ピットなどのいわゆる

スターの中では演技派と言われているし。

エディ・レッドメインは2年続けてはないだろうし。ブライアン・クランストンは

いろんな映画にいっぱい出てて顔だけはお馴染みの人やけどやっぱり脇の人やし。

唯一恐いのはスティーブ・ジョブズを演じたマイケル・ファスペンダーか?

実在の人物はめちゃめちゃ強い。毎年誰かが受賞してる。けど……

やっぱりディカプリオやろな。ハリウッドの人は絶対投票するやろな。

 

 

主演女優賞

   ブリー・ラーソン

   シアーシャ・ローナン

   ケイト・ブランシェット

   シャーロット・ランプリング

   ジェニファー・ローレンス

※受賞経験者はケイト・ブランシェットとジェニファー・ローレンス

ブリー・ラーソンとシアーシャ・ローナンの一騎打ちなんですと。

前哨戦も全部そうやし。

でもボクはそう簡単にはいかないと思ってます。そうかて曲者が二人も出て

きやした。

1人は今年も出ましたジェニファー・ローレンス。で、ゴールデングローブ賞

持って行きやがった。まだ26歳ですよあなた。でもう4度目の候補。しかも既に

主演賞受賞済み。早死にするで。

もう1人はシャーロット・ランプリング。「地獄に落ちた勇者ども」「愛の嵐」

「評決」の大女優は受賞どころか候補すら初めて。びっくりぽんやわ。しかも70歳。

これは手ごわいで。アカデミー会員投票するで。ボクならする。これが落ちたら、

ハリウッドの嫌われ者ということか。だから候補にすらならなかったのかな?

でもブリーとシアーシャが表割れして、結果はシャーロット。うん、ありやな。

ボクはイチオシです。

 

 

助演男優賞

   クリスチャン・ベール

   トム・ハーディ

   マーク・ラファロ

   マーク・ライランス

   シルヴェスター・スタローン

※受賞経験者はクリスチャン・ベール

サプライズが2人。事前予想では、トム・ハーディとマーク・ラファロは

入ってなかった。イドリス・エルバと天才子役ジェイコブ・トレンブレイ

が、確実視されていたのに。これって何かあるな。

これはもうスタローンに獲らせてあげたいがためのノミネートのような気が

ひしひしと。

恐いのはマーク・ライランス。この一ト月でどれだけ評価を上げるか?

対抗はマーク・ライランスやな。このオジサン、ボクより年下て、嘘やろ!

で、やっぱりスタローンってことで。

 

 

助演女優賞

   ジェニファー・ジェイソン・リー

   ルーニー・マーラ

   レイチェル・マクアダムス

   アリシア・ヴィキャンデル

   ケイト・ウィンスレット

※受賞経験者はケイト・ウィンスレット(今回で7度目の候補。もういらんやろ)

これはもうアリシア・ヴィキャンデルで決まりでしょう。

アリシアは「リリーのすべて」で候補になった。実は「リリー」では主演の候補に、

そして「ex machi」で助演の候補にと言われていました。過去にも主演と助演で

ダブル候補になった人は何人もいるし。ゴールデングローブはそうなっていたし。

でも強いのは「リリー」の方。ところが主演にはブリーとシアーシァという大本命

がいる。事実ゴールデングローブではその通りになって獲れなかったし。

で、助演のカテゴリーに「リリー」をぶつけてきた。はい、大本命でやんす。

 

 

 

というわけで、ボクの予想はこうなります。

 

   作品賞     スポットライト・世紀のスクープ

   監督賞     ・・・・・

   主演男優賞   レオナルド・ディカプリオ

   主演女優賞   シャーロット・ランプリング

   助演男優賞   シルヴェスター・スタローン

   助演女優賞   アリシア・ヴィキャンデル

 

 

 

さぁ、日本時間2月29日、ドヤ顔になるか恥をかくか。

 

お楽しみに! でごんす。

 

 

 

 

« »