ボクの書庫? 5月6日

〈ま〉の日常

 

 

ボクらのような仕事は平日も休日も変わりありません。

 

土日も劇場でお芝居はありますし、人が少ない祭日にロケをする場合もあります。

 

正月も元日から劇場入りしたりしますものね。

 

まして締め切りは土日祭日一切関係ありませんものね。

 

 

それでも、ゴールデンウィークは、直接の舞台の初日が関わっていない限り、

まず打合せはありません。

大道具の会社も、衣裳さんも、かつらさんも、プロデューサーさんも、

本番に関わっていない方は休みますから。

 

なのでこの期間は仕事の電話がありません。

 

もちろん過去、五月から初夏にかけて舞台が続いていて、

ゴールデンウィークなんて存在しなくなってしまっていましたが。

 

でも今年は、そう、急な仕事の依頼や打合せがないので、

資料を読んだり、余裕で締め切りをこなしたり、

更には前倒しで執筆したりと、けっこう時間をうまく使えます。

 

だからか、三日連続で日記が書けてしまいました。

 

今月は楽になったなぁ。ばらすなよ。

 

 

 

さて。

 

そんな時間を利用して、毎日のように図書館へ行ってます。

 

 

子供の頃は図書館へ行くのが大好きでした。

 

ルパンやホームズ、少年探偵団、さらには伝記ものを読み漁りました。

 

上京した頃、神保町の古本屋へ行くのが楽しみでした。

 

仕事で資料が必要な時も、個人的にミステリーを読みたい時も、

図書館にはいきませんでした。

買って、自分の所有にしたかったからです。

 

三島由紀夫の戯曲も大下宇陀児のミステリーも長い事かけて集めました。

 

 

今は図書館に行きまくります。

 

東京の部屋は本であふれてしまって、足の踏み場もなくて、

これ以上本だらけになったら、床が……

 

 

なので、目黒の図書館と地元西脇市の図書館を利用しまくっています。

 

 

 

西脇市の図書館が去年の秋、移転して新しくなりました。

 

これです。

 

 

 

 

 

 

大きくて立派です。

 

中も広くて明るくて快適でごんす。

 

 

 

 

 

 

素晴らしい。

 

 

今ではボクの書庫の一つです。

 

助かるわぁ。

 

 

あ、今テレビで視聴したゴールデンボンバーの新曲『水商売をやめてくれないか』

ええ曲やねぇ、ベタやけど。(笑)

若い頃甦るね、ベタやけど。(笑)

さっそくyoutubeでPV見たら、最後のオチ、そうきたか。(笑!)

それにしてもいつもオモロいタイトルつけるなぁ。

『ローラの傷だらけ』とか『死んだ妻に似ている』とか。(笑)

 

 

 

 

  

« »