春の嵐 5月5日

〈ま〉の日常

  

 

子供の日ですね。

 

世はゴールデンウィーク。中には10連休なんて人もいらっしゃるとか。

 

でもわたくしゃ締め切りでごんす。

 

これ、昨日も書いたな。

 

 

 

 

さて、一昨日、昨日の朝まで、ものすごい風でしたね。

 

台風かと思ってしまいました。

 

とくに深夜、実家の雨戸や家中の襖までガタガタいって。

 

朝起きると、庭の紅葉の枝が風で折れていました。

 

 

 

 

 

 

ね。真ん中からボッキリ。

 

正しく春の嵐。

凄いですなぁ。

 

 

 

 

そういえば、アメリカ大統領選、

トランプ氏の大躍進。

こちらも春の嵐のようで……

 

 

本音というものには二種類あるように思います。

 

 

1つは困った本音。マイナスのというか悪い本音というか。

自己中な発言。クレーマーからの攻撃。モンスターペアレンツの暴挙。

昔なら、相手を思いやり、自己を律して、絶対表に出てこなかった本音です。

 

 

それに対し、いい本音というか、正論なのに言えない本音というか。

ほとんどの人がそう思っているのに、

世の風潮や、一部の人の大声に、言いたくても言えない訴えというか。

 

 

トランプ氏はそれを平然と言ってのけて、

普通なら、それを言ったら大変なことになるよ、ということを

堂々と言っちゃってここまで来ちゃったような気がしますね。

 

 

 

 

正しく春の嵐ですなぁ。

 

 

子供の日の話はどこへ行った?

 

 

 

 

« »