変な人? 6月17日

〈ま〉の日常

 

 

 

まずは実家の会社の駐車場脇の庭に咲いたあじさいをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

綺麗に咲いているでしょ。

 

 

 

 

さてさて……

 

 

 

新横浜より新幹線に乗り込んだとき、同じ駅より僕の二つ前の席に乗り込んだ

茶髪(金髪か?)で長身の兄ちゃん。

 

チョースリムなデニムに、黒皮に紐で結ぶハーフブーツ。

オシャレなスタイルに、顔よりでかいマスク(どんなんや)で顔を隠し、

芸能人というか、アイドルのオーラ出しまくり。

 

席についても顔よりでかいマスクを取らず、「俺にかまうな」オーラ全開。

 

誰だろう。

 

J か?

 

 

僕自身、乗車中に読まなきゃならない資料があったので、

誰だろうなどと勘ぐっている暇もなく、

資料に没頭しているうちにすっかり忘れてしまいました。

 

 

一時間少したって、もうすぐ三河安城を過ぎるころ

トイレに行って、洗面所に入ろうとしたら、例のアイドルオーラ全開の兄ちゃんが、

マスクを口の下に下げて(顔を洗っていたのかな?)、カーテンから出てきたところと

鉢合わせ。

バッチリ顔を見てしまいました。

 

彼は、僕に顔を見られたと思ったとたん慌ててマスクを戻して

顔を隠しました。そして顔を背け、「俺にかまうな」オーラ全開で

席に戻っていきました。

 

 

で……

 

 

誰やねんお前!

 

 

全く見たこともない奴。

 

 

そりゃボクだって、おっさんやから、若い男のアイドルなんてよく知らんけど

J をはじめ、そこまで顔を隠さんとあかん芸能人の顔くらい知ってるわ。

ましてこの世界の人間やから、顔を見た程度の認識はあるわ。

 

 

誰やねん。

 

 

全く見たことない奴やった。

 

 

10号車なんて、年配のサラリーマンばっかりで、

あんたの顔知ってる奴、多分いてないと思うで。

脚本家で演出家のボクでさえ、見たこと全くない顔やもん。

 

 

なんであんなに顔を隠して、「俺のかまうな」オーラ全開、

芸能人オーラ、アイドルオーラ全開なんやろ。

 

 

変な人なんかなぁ。

それとも逃亡者か?

それともこれから大作で大抜擢デビューする新人か?

新人なら別に顔隠さんでもええやろ。

 

ははぁん。〈ひとりスターなり切りゴッコ〉でもしてたんか? なんやそれ。

 

 

 

とにかく、なんかすっきりしない車内でした。

 

 

 

 

 

« »