アカデミー賞なんやけど… 2月23日

〈ま〉の日常

 

 

今年もやって参りました、この季節。

 

毎年恒例の、分析力アップの訓練を兼ねた、誰も待っていない池田のオスカー予想

でごんす。

 

 

 

 

 

 

 

なんかテレビ見ててもラ・ラ・ランド ラ・ラ・ランド。

 

ボクはまだ見てませんので何とも申せませんが、

たまにありますなこういう年。

とある一本のミュージカル映画が信じられないほど評価をされる年。

14年前の『シカゴ』のあり得ないほどの評価のようで、不気味です。

 

『シカゴ』は確かに面白かったけど、それでもボクには異常に思えてしまいました。

他になかったか?あの年。

 

『ドリームガール』や『スプレー』だってすごく面白かったのに、

作品的にはほとんど無視。

 

どういう基準? わからん……

 

 

ということで、いつもは本命予想が大嫌いな池田も、

どうしようもない状態でやんす。

 

 

作品賞  ラ・ラ・ランド  もうこれ以上申しません。

 

監督賞  これは毎年の通りおじさん分かりません。

 

 

ではここからでやんす。

 

 

主演男優賞 ケイシー・アフレック

      デンゼル・ワシントン

      ライアン・ゴズリング

      ヴィゴ・モーテンセン

      アンドリュー・ガーフイールド

 

        受賞経験者はデンゼル・ワシントン

 

本命はケイシーですって。ううーん、うまいんやけど地味なんですわいつも。

ベン・アフレックと比べられるからかもしれんけど。

でもうまいのはうまい、大人しいけど……

対抗はライアン・ゴズリング。『ラ・ラ・ランド』やし。

でもケイシー君やろなぁ。線細いけど。

 

 

 

主演女優賞  ナタリー・ポートマン

       イザベル・ユペール

       エマ・ストーン

       ルース・ネッガ

       メリル・ストリープ

 

         受賞経験者はメリル・ストリープとナタリー・ポートマン

 

ボク『20センチュリー・ウーマン』のアネット・ベニングが来ると思ってました。

となると数年前の再来でナタリーの受賞だと。アネットは2回同じ相手に負けるの

得意技やし。ヤな技やな。ちなみに前回の2回負けの相手はヒラリー・スワンク。

で、混沌としてきました。ジェニファー・ローレンスもいてないし。

メリル・ストリープのおばさんがいてるって? もうええやろ。20回目の候補やで。

どんなに尊敬しているアカデミー会員も、もうええやんと思てる筈ですわ。

で、エマ・ストーン。そうかて『ラ・ラ・ランド』やし。

 

 

 

助演男優賞  マハーシャラ・アリ

       ジェフ・フリッジス

       ルーカス・ヘッジズ

       デヴ・パテル

       マイケル・シャノン

 

         受賞経験者はジェフ・ブリッジス

 

過去のパターンから考えると、マハーシャラ・アリとジェフとルーカスの

三つ巴になると思いますが、アフリカ系俳優の候補が近年なくて問題にな

っていたし、ここはアリで決まりでしょう。うん。間違いない。

 

 

 

助演女優賞  ヴィオラ・デイヴィス

       ニコール・キッドマン

       ミシェル・ウィリアムス

       ナオミ・ハリス

       オクタヴィア・スペンサー

 

         受賞経験者はニコール・キッドマンとオクタヴィア・スペンサー

 

これはもう考える必要なしのダントツの本命ヴィオラ・ディヴィスで決まりですね。

 

 

 

 

で、こうなりました。

 

 

     作品賞    ラ・ラ・ランド

     監督賞     ………

     主演男優賞  ケイシー・アフレック

     主演女優賞  エマ・ストーン

     助演男優賞  マハーシャラ・アリ

     助演女優賞  ヴィオラ・ディヴィス

 

 

 

今年は全勝ですな。全部本命やし。

 

 

おもろないなぁ。

 

 

ケイシーをライアン・ゴズリングに、

マハーシャラ・アリをルーカス・ヘッジズに変えたろか。

 

 

 

で、こうなりました。

 

 

     作品賞    ララランド (もう ・ 打つのしんどいわ)

     監督賞    デイミアン・チャゼル  (入れときます。ララランドやし)

     主演男優賞  ライアン・ゴズリング

     主演女優賞  エマ・ストーン

     助演男優賞  ルーカス・ヘッジズ

     助演女優賞  ヴィオラ・ディヴィス

 

 

 

ララランドが作品、監督、主演男優、主演女優制覇なんてする?

 

まぁ、そこまでいったらホンマに異常やね。

ホナなんで張るの? そうかて本命本命すんのイヤやもん。

冒険したいねん。これ毎年言うてるな。

 

 

さぁ結果は日本時間27日。

 

毎年恒例の楽しみでやんす。

 

 

 

 

 

 

 

« »