浜さんと、新人賞と、あれこれと 7月3日

〈ま〉の日常 池田政之の仕事

 

 

 

本日の『徹子の部屋』に浜木綿子さんと加藤茶さんが出演されました。

 

舞台のこと、ご家族のこと、そして『売らいでか!』のこと。

 

 

 

 

 

 

 

浜さんお若い。

 

こちらが舞台からの写真。

 

 

 

 

 

 

 

番組中2013年の『人生はガタゴト列車に乗って……』の映像も流れました。

懐かしい。

 

一昨日、東京はシアター1010で8月11日よりと誤って書いてしまいました。

8日からでした。直しておきましたけど、すみません。

 

皆様、是非是非。

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ今月末は第3回NLTコメディ新人戯曲賞の締め切りです。

 

そろそろ既に数作品が届いているようです。

 

 

来年はNLTは50周年。

演目には名作新作自信作が並びます。

その一本に、正賞があった場合はその作品は50周年作品になることになりました。

 

佳作の場合はいつもの公演。

どちらもなかった時は、文芸演出部による、あるいは欧米の新作喜劇となります。

 

 

正賞ならば50周年記念公演。

 

皆様、どんどん自信作の応募を待っております。

 

 

 

 

 

 

それにしても夕べの東京都議選。すごい結果になりましたね。

 

今日のテレビでは、自民の敗因は、

THIS IS 豊田・萩生田・稲田・下村各氏&安倍さんだと、

他にも今村大臣、金子大臣、中川重婚さん……

つまり自民党国会議員の相次ぐ問題が敗因ということに

なっていましたけれど……

 

そうなのかなぁ……

 

もちろん小池さんの最大の応援団は自民党のその方々やけど。

 

 

 

自民党東京都議会議員の好き放題さはもう目に余ってましたもん。

 

ドンのよばれるおっさんの関連会社の公共事業落札率99.9%……なんやねんそれ。

 

都の水道工事を収めた記録ビデオの制作代、30万円ほどのレベルに1億3000万円。

制作会社はどこやねん。誰の関連会社やねん。

それを議会で追求した維新議員へのヤジ「こまかいこと言ってんじゃねぇよ!」

 

とにかく都民は辟易していた。何とかしたいと。

けれど、半ばあきらめ、そうかて受け皿がないし……

あの人たちは組織票で当選するやろし。

 

そこへ、1年前、小池さんが知事になった。

受け皿の都民フアーストができた、あるいはできた気がする……

こうなると余程の失点がない限り、都民ファーストが勝つでしょうが。

 

あ、マスコミが言ってたあれは正しいと思います。

自民党への「おしおき選挙」

 

でもおしおきをされた自民党とは、国会議員じゃなくて都議会議員でしょ。

 

それを、落選した自民党都議、特に幹部クラスが、落ちたのは自民党国会議員と

安倍政権のせいだと、堂々と言っていた。四人も五人もが……

 

違うだろ。

落ちたのはあんたらのせい。好き放題紙続けてきた自身のせいでしょ。

 

 

 

国政と都政は違うと思うんやけどなぁ。

 

マスコミはどうしても安倍さんの失点にしたいみたいで……

 

もちろん内閣支持率には直結してるし、強気の運営もなぁ……

 

 

それともう一つ。

都議選で負けても、国政選挙はやってないんやから、

国会議員の勢力図は変わってません。

 

つまり今日現在では、安倍さんの方針・目標には影響ないはずです。

それは国政選挙で勢力図がガラリと変わって初めてそうなるわけでしょ。

 

それが与党の中からも、憲法改正に反対の意見も出るぞ、という意見も出てるとか。

 

これおかしいでしょ。

 

先に言っときますけど、ボクは右でも左でもありません。是々非々です。

 

問題はそこではありません。

 

変わるはずのない勢力図の中で、安倍さんの方針に従わない奴が出るということは、

そいつらはこれまで面従腹背をやっていたわけですよね。

自身の保身・出世のために。

 

 

いやぁ、よく見ていましょうね。

そういうやつは誰なのか。これからはっきりします。

国民のためよりも、信念のためよりも、保身や出世で平気で面従腹背をし、

親分を裏切るやつは誰なのか。

 

そういう意味では面白くなってきましたね。

 

失礼しました。面白いは失言でございました。お許しを。

 

 

 

どっちにしても安倍さんにとって次の一手は最大の正念場ですな。

国政と都政が連結していることになってしまった以上、すべての地方と国政を

一緒に論じても構わない風潮ができてしまうかもしれませんし。

 

あ、我が地元兵庫県知事選は自民推薦の井戸さんが5選を果たしましたよ。

自民党、よろしゅうございました。

5選て……

 

 

 

 

 

« »