わがあらめやも 11月4日

観劇

 

 

そういえば、今年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』について全く触れませんでしたね。

 

毎週見てます。(^O^)

 

北条義時の成長譚からのダーク化が面白いですね。

 

三谷さんが楽しんで書いてらっしゃるのが分かります。(^O^)

 

 

 

今週第41回の『和田合戦』の回も、義時のダーク化がどんどんと進行していますね。

 

 

さてさて。

源実朝ももう直ぐ公暁に討たれます。

何か可哀そうやなぁ。ええ子やのに。

 

 

でも41回を見ていて、最後に実朝が「これからは後鳥羽上皇に倣う」と言い、義時が

苦々しくしたところから、三谷さんは、公暁による実朝暗殺も、ダーク化した義時が

裏で仕込んでいた、とお書きになるのかな、と思いました。m(__)m

 

 

 

 

 

 

何か可哀そうで……

 

山は裂け 海はあせなむ 世なりとも 君にふた心 われあらめやも

 

この歌が、義時の怒りを買ったわけですな。

 

 

 

何はともあれ終盤。

 

最後まで楽しみに観ます。

 

 

 

 

« »