ツッコミどころ健在(笑) 2月3日

観劇

 

 

今月は書くことが少なそうで、7回更新が危ないぞ。

 

あとアカデミー賞予想くらいしか思いつかへんし。

 

で、あっという間の『嘘の戦争』考。

 

森岡、頑張ってましたね。

面白かったですよ。

 

なのに、視聴率ちょいと落ちて11.1%ですって?

 

面白いのになぁ。

 

でも ( ´艸`) ツッコミどころはますます健在です。( ´艸`)

 

 

 

1つ目は、登場人物の数字名前の徹底ぶりが笑えます。( ´艸`)

あ、これ別にツッコミどころやないか。

 

 

2つ目は、先日も書いた通り、藤木クン。

二科グループがその気になれば千葉陽一なんて簡単に暴けるでしょ。

オーストラリア政府入国記録、オーストラリア日本大使館、オーストラリア

日本人協会に二科グループが要請すれば、そんな奴が本当に要るのかいないのか。

殺人だろうがやってのけてもみ消せる絶大な力を持っている割に、なんか

やってることが家内工業レベルの探索で。

藤木クン、ホンマに大コンツェルンを率いる力、お持ちですか?( ´艸`)

 

 

さて。

 

三つ目。これは笑えますよ。( ´艸`)

 

今回は代議士であるジュディ・オングさんとその息子の森岡がターゲット。

 

以下少々ネタバレでやんす。ご注意を。

 

 

 

森岡のバカ息子、なかなか似合ってましたよ。( ´艸`) うん。

 

 

 

 

 

 

森岡が大学時代、同級生と二人でOLに乱暴しようとして、抵抗したOLが

死んでしまった事件を、そのバカ親たちが市村さんにもみ消しを頼んだ。

しかしOLの死体の検案に懸念を示した草彅クンの父親がもみ消しに抵抗し、

草彅クン以外の一家が殺された。

そして30年……

 

で、そのバカ息子の一人が森岡。

 

ここで問題。当時彼はいくつでしょうか?

 

大学生だから18以上。

でも……30年前は今と違い、少年法がもっともっとがっちりしていて

19歳までは完全に少年A。何も報道されませんでした。

あまりにむごたらしい事件や猟奇的な事件、連続殺人のような超凶悪な事件でも

精々少年Aで、それ以外は、世間には何もわからないのが実状でした。

なので「人を殺すなら今のうち」なんてぬかすセレブの息子が出てきて、

つまり楽しんで殺人を犯しながら、少年法に守られて、簡単に世間に復帰して、

親の後を受けセレブの生活を満喫してるなんて輩が出てきたなんてことを、

よく耳にしたものです。真偽は分かりませんが。で、少年院とか入ってる間は

海外留学していましたとか言って。真偽は分かりませんが。

今でもパンツ泥棒やって大臣してる人がいるという話ですしね。

無実だというなら、あんなの調べればすぐにわかるのに、やらない。

てことは調べられたくないわけですな。あぁあ。

 

で、少年法はあまりにおかしいのではと、ようやく声が上がってきた頃でした。

 

つまり森岡が当時18・19歳なら、事件もみ消しにそこまで躍起に、つまりその為に

殺人まで犯すほどのことではないはずなんですよ。

 

もう一つ。ジュディさんのセリフで「私を誰だと思ってるの? 財務副大臣まで務めた

四条綾子なのよ」というのがあります。しかも偉そうに。

副大臣ですよね。財務大臣ではなく副大臣。それを偉そうに言うということは

副大臣でも抜擢だった可能性があります。

とにかく副大臣なら当選回数3~4回でしょうね。つまり議員になってまだ

10年ちょい。当選回数5回以上で副大臣なら、偉そうには言わないはずですから。

稲田防衛大臣4期目ですしね。

つまり当時はまだ代議士ではなかった。いつかはという野望はあったとしても

代議士になるのはまだ10数年後なのです。

 

となると息子が未成年ならそこまでやるでしょうか?

 

親が必死にもみ消しを頼むのは、つまり息子の実名が世間に出る20歳以上。

政界に出るという野望も潰えてしまうでしょうし。

 

はい、森岡は事件当時20歳を超えていた、と考えるのが妥当となるわけでやんす。

 

で、それから30年。

森岡、今、いくつ?

20過ぎから30年。

そう。君の役は50歳を超えているのだ。

 

ね、おもろいでしょ。( ´艸`)

 

あんな50過ぎいる?

若いし、アホすぎるで。セリフも表現も。( ´艸`)

 

ついでに、ジュディさんは息子を19で生んだとありました。

つまりジュディさんも70歳てことですがな。

若い70やな。で副大臣。小物やがな。

 

次回出てくる森岡の共犯者、平岳大さんも50過ぎの役か。若。

 

 

事件当時16歳くらいにしといたらよかったのに。

そしたら今森岡は46、ジュディさん65。うん。可笑しくない。 

 

森岡、50過ぎと思って演じてたのかな。( ´艸`)

 

つまり、年齢的に考えると、

ホンマなら遠藤憲一さんや寺島進さんや松重豊さんあたりが演じる役ですな。

けど、遠藤さんや寺島さんや松重さんがあの役やったらホンマにアホやで。( ´艸`) 

 

そう思って観てたら可笑しいて可笑しいて。

 

 

 

四つ目。金庫の五億円、どうやって盗みました?

いろいろ手段はあるやろけれど、それ描いてなかったんで、

というか、たぶん編集でカットされたのかもしれんけど、金庫破りなんて、

この時代カットしてもええレベルの題材なのかと思ってしまいました。

金庫破りしているときに、ジュディさんと森岡がやってきて、

ハラハラドキドキ、なんてのは、もう古いのかな。( ´艸`)

ね。ツッコメるでしょ。 

 

 

 

本当に楽しんで観ています。

 

ドラマの部分は草彅クンの演技と共に重厚に描いてありますし。

 

でもやっぱり、重厚に描いた娯楽作ですな。

 

最終回まで、楽しんで拝見します。

 

今回、笑いマークのこれ( ´艸`) 、何回つけたやろ。 

 

 

 

 

« »