劇評が出ました! 9月17日

審査員

 

 

 

発売されたばかりのテアトロ10月号に、『審査員』の批評が載りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演劇評論家の中本信幸先生が取り上げて下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

誉めてくださいました。

 

ものすごく誉めてくださいました。

 

こんなに誉めてもらったのは久しぶりです。

 

 

 

全文は無理ですが、頭のさわりを。

 

 「劇団<ま>旗揚げ公演『審査員』。まずは池田の企画力と劇団<ま>の

  幸先のいい門出を祝いたい。

  劇団<ま>は、どうやら池田政之ひとりだけらしいが、㈱マウスプロモーションと

  劇団NLTの協力を得ての豪華公演である。(戯曲は本誌8月号に掲載)

  「勿論この『審査員』はフィクションです。全て私の創作です」と作者は言うが、

  本誌の、ひいては商業演劇も含む現代演劇全般の未来予測であり、

  その他もろもろの「審査」の諸相をあぶり出す豪作である。

  「第20回東京NEО新人戯曲賞」の会場と、観客席を含む空間が、

  巧みに劇空間に取り込まれる。

  舞台は、ことさら上手と下手が二分されていないのに、

  融通無碍に稼働される。

  観客も審査会に立ち会っているような臨場感がかもし出された」

 

 

これは一部です。

 

ここから、各場面各俳優の件になって行かれます。

 

 

 

 

やってよかった!

 

 

こうして取り上げて頂くと本当に報われた思いになります。

 

 

中本先生、ありがとうございます。

 

 

 

大劇場から小劇場まで、毎月東京で何本の舞台が幕をあけているのか。

恐らく千、二千の類でしょう。

 

 

その中から取り上げて下さり、誉めて頂くのは至難です。

 

 

出演者の皆、名前出てるよ!

 

 

 

今日は美味しいお酒が飲めます。まだ昼や。

 

 

これに調子こかず、第二回公演を目指します!

 

で、二回目はいつや?

 

 

 

 

続きはテアトロ10月号、42ページを是非お読みください。

 

 

 

 

 

« »